人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chopsticks
最近パンチのある100%のOJ(オレンジジュース)が大好きな「レーオー」です。昔はグレープジュースが定番だったけど、やっぱりOJに戻るのね。あなた、そうなのね。

というわけで、今日はこっちの地元の中学校に行って月に一度の日本語教室。今日のトピックは食のマナー。やっぱ最初は日本人の繊細な心をそのまま道具にしたような「箸」の話。その話を生徒にする前にレーオーが柿ピーのパッケージを開けようとしていた所、最近パワーが有り余っていたのか、はたまた寝てないせいで反射神経がにぶっていたからなのか、中学生、それに保護者の前で思いっきり柿ピーを撒き散らしてしまったのよ。そうだよ、トシだよ。終わりにはメンテナンスの方に掃除をしてもらいました。後ろ髪をジャンボ尾崎氏かのごとく伸ばしていたメンテのおじさんは「ヨクアルコトダヨ、心配スルナヨ」とだけ言って掃除機ってくれた。もう、レーオーったら。

そんなこんなで、柿ピーを生徒につかみ取りさせることに。何人かは成功したものの、そこは中学生、すぐ箸を使ってドラムを打ち鳴らしてたよ、石原のユウジロウここに健在みたいな。まぁ、一応「箸でそんなことしたら家族全員呪われるよっ。」と一応日本のきれいな文化を教えなだめたところで、先生が登場。これが生徒以上に箸の使い方がターへー。やっぱ箸を持つのはフォーク・スプーン文化の方々には難しいものなのかね。確かに日本はたくさんのおかずが並んでて長いほうが取りやすいからあんなに長くて細い箸というものがあるんだろうけど、アメリカの食文化では必要ないもんね。手か、フォークか、ラザニアでしょ。
chopsticks_c0035739_1685252.jpg

そういえば最近ハシを使う機会がめっぽう減ったような感じがするなぁ。ちょっと今度パンとかも無理してハシで食べるべかな。ってレーオーはご飯派やけどね。最近ご飯もフォークで食べるもんなぁ。いかんいかん自分の文化はしっかり守らないとね。後世のレーオーに引き継がないといけないしね。ヒーロー、レーオー。
by tamaneedscaffeine | 2005-03-08 16:10 | thoughts
<< kimchi doing nothin' >>


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31