mongolian
朝までモンゴリアンで頭がいっぱいのレーオーです、こんばんみ。いや、おはようございます。みなさん、そろそろ起きなさい。

今日はモンゴル語についてのプレゼンがあるので今の今(もうすぐ5時ら)までモンゴル語とにらめっこしてたよ。そんなこんなで、モンゴルと言えば何?



白いテントみたいな家

鼻たらした子ども

歯の抜けたじいちゃん

羊のうん○でできた絨毯

日本語うますぎ朝小龍(漢字これだっけ?)

ん~、なかなか手ごわいモンゴリアン。ナニゲに言語自体は日本語の系統で響きも少し似ているっていうのを昔テレビのドキュメンタリー番組で見たような。しっかし面白いモンで、レーオーにはさっぱり意味のわからん言葉とも判別できない物がある人達には「生活の道具」として使われてるんだからね。そこにLinguisticsの魅力は隠されているのだよ、みんなさん。ペールゥスタェ(モンゴル語でさようなら・・・)。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-03-10 19:01 | news
<< insomnia kimchi >>


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31