人気ブログランキング | 話題のタグを見る
lovely weather for ducks
シトシト雨がふりだしました。こんな日はところ天が食べたくなります。あの、勢いあまってお酢を吸い込んでしまった時の肺の驚き様、思い出します。

昔、雨のふった次の日に「これでもかっ」というぐらいのカタツムリを取って、おもちゃの乗り物の座る所の中に隠していたっけ。カタツムリを透明の下敷きの上において、下からそれを除くとすんごくやさしい気持ちになるんです。どうしてなんだろう。同意してもらいたいなどとはこれっぽっちも思っていませんが、アレは病み付きになるんです。今度、やってみてください。

殻がとれればナメクジなんぞ思ってる人も多いかもしれませんが、あいつらは違う種類なんです。カタツムリは殻がとれると死んじゃうんです、ほとんど。殻は余計なもんでは、決して、なくて、しかも飾りなんてものでもなくて、しっかり身体の一部なんです。

だから、きっと人間がケツがでかいだの、鼻のかっこが悪いだの、耳がちっさいだの、と気にしてることを、もしかすると、カタツムリたちも気にしてるかもしれませんよ。

「んだよ、オレの巻きめっちゃ片寄ってんじゃん。」 とか 「いいよな、お前の殻はすっきりしてて」 みたいな。

ジブリでこの話し作ってくんないかな。
by tamaneedscaffeine | 2007-04-26 12:50 | life
<< scratch the sur... tough row to hoe >>


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31