人気ブログランキング | 話題のタグを見る
the daily grind
今、シナモンロールの味がするお紅茶を飲みながらこれを書いています。

紅茶を飲むと歯が黄色くなるってほんとですか。

これまた、昨日の話し。

昨日で去年から教えていた授業が終了したんです。感無量というのはこういうことだったのかもしれません。テストを終えて帰って行く学生をみながら、どんどん力が抜けていくのがわかりました。そこまで考えながら教えていたわけではないんです。何せほとんどの事が初めてでしたから、無我夢中でテーブルの上の事を終わらして来たというのが本音です。でも、その言わば毎日の活力源が昨日で終わってしまった。さびしくもあり、達成感でいっぱいでもあり、これからの事が心配でもあり、夏休みに何しようかと楽しみでもあり、複雑な感情ってけっこう好きなのかもしれません。

テストが終わってオフィスへ戻り、採点をしながら他の先生方とぺちゃくちゃ。と、そこへ「みなさんでお昼ご飯を食べましょう」とのお誘い、しかもデパートメントの会議室。私は疑う事などなく、(今考えると変なのだが)ドアを開けるように言われて、中へ入る…と、

なんとそこには私の学生が!

ふっつーに感動してしまいました。何と表現したら良いのか、「ナウシカがオウムの怒りを止めようと群れの中に自分の身体を飛び込ませて、その後オウムの群れは静まり、オウムの触覚のようなものがナウシカを持ち上げて、その光景をみたババ様がした」時の顔をしていたような気がします。思い浮かばない人はもう一度映画を見て下さい。兎にも角にも(漢字はさておき)驚きすぎて、なかなか英語が出て来ませんでした。

一年間、自分が学生と同じような気持ちで勉強してきたので何ともうれしかったんです。その同士がそうして最後にありがとうと言ってくれると素直にうれしくて、気づいたら何度も何度も私もありがとうと言っていました。

ありがとう。
by tamaneedscaffeine | 2007-05-09 14:56 | thoughts
<< in earnest get out of jam >>


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31