2007年 04月 02日 ( 1 )
hit the high spots
今日、桜でも見に行こうと思っていたのに、DCはあいにくの天気。しかも、ちと寒い。このせいで、桜が散ってしまわないように願うけど。今週、仕事終わりにでもポテポテ散歩にでも行くことにする。

というわけで、今日も朝から何をするということもなく、ボーッとしているわけだが、ただボーッとするだけではモッタイナイのでDCへ来てからのことを思い出してみた。4月の一日だし、(日本のカレンダーでは)何かしら新しいことの始まりだし、ということで。

8月末に、インディアナからワシントンDC入り。右も左も分からぬまま、DCにいる友だちの家へ転がり込んだ。それからメリーランドで二人のミュージシャンに囲まれながらの生活。そして、仕事も始まり、毎日が大変だったが充実していた。自分では順応性がかなりあると思っていたが、やはり新しい地で、新しい仕事、それに周りにお酒を飲みながらハシャげる人間があまりいなかったので、なんとなくつまらなかった。やたらかかる通勤時間に嫌気がさし、ペンタゴンシティーへ引っ越し。目の前はモールだし、学校へは15分で行けるので世界が大きく変わって、仕事にもさらに身が入った。やはり教えるのは楽しいと再確認して、将来したい事リストの一位になった。正月を静かに向かえ、シアトルへ行き、彼女を困らせ、新しい学期が始まった。新しい事を始め、仕事以外の小さな仕事も始めた。何かを教える仕事に携わる者は、やはり日々勉強だな、と再度痛感した。生徒が先生の言う事すべてをそのまま飲み込む不思議な感覚も学んだ。「責任」この言葉はいつも重い気がする。

そんなこんなでもう4月。はて、どうしたものか。あと、数ヶ月でこの仕事も終わり、この国をサル。振り返る事は簡単にこうして言葉にできるけど、これからする事を言葉にすることは難しい。当たり前だが、先ずは終わらせなきゃいけないことから手をつけていくことにする。DCへ来て、とりあえずやってみる、ということの大切さを思い知らされた。そういえば、この仕事も「とりあえず来て」みて始まったことだった。

今日は風がやたら冷たい。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-04-02 05:25 | thoughts


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30