カテゴリ:travels( 16 )
asakusa
訳あって、浅草に行ってきました。

酒もうまいし、飯もうまい。
夜道は怖いが、酒がうまい。
と、堪能した次第です。

浅草寺は外側が改装中でございました。
せっかくなのでおみくじを。

「吉」

こう記してありました。

「貴人乗遠箭」
箭は矢のこと。尊敬すべき人が遠方から矢に乗って援助に来てくれるとの暗示は、その人の善行を見習って行動すれば、高い地位や収入を得られることを表します。

とのこと。フフフ。「矢に乗って」って。
ワクワクします。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2010-01-18 00:58 | travels
move with the times
むちーっす。

ちょっと休みボケでむちむちしてきちゃいました。人間、活動が大切です。

というわけで、今週からDCにたむろってるちかっぱ君と久々に会ってきたんです。会って来た、というよりも、引っ越しを無理矢理手伝ってもらってきました。おかげで部屋もすっきりし、Goodwillで大量にドネーションしたことも手伝って、気分もすっきり。お腹がぽっかり。

そんなこんなで、顔パス(今回で三度目)の韓国豆腐スープ(スンドゥブ?)屋さんへ。いやー、ちかっぱ君もえらく気に入ってくれたようで、マシッタ、マシッタ。
c0035739_14471191.jpg

その後はモールで「マンダル(男性用サンダル)」を探し、二人共お金がないことに気づきウィンドーショッピングをして、そそくさと退散。金じゃないよ、人生。そうたい。

一旦、ちかっぱ君と分かれて、また夜会うことに。その夜に行ったのは、中東のおじちゃんたちがいつもすってるイメージがある「シーシャ」という水タバコを試す事のできるバー。元々、私はタバコをのみません。酒はしますが、タバコは口に残る味が嫌で、特にそこまで執着心はないんです。でも、ちかっぱ君に誘われて、未知の世界へ。バー自体はおっしゃれーな感じで、ソファーがたくさん並んでいて、少々セレブ気分。ヒゲでセレブ。水タバコはフレーバーがあって、我々はアップルとストロベリーをチョイス。なかなか、マイルドというか喉の通りがすっきりする感じ。タバコ嫌いの人でも大丈夫かもしれません。でも、まったく健康に悪くないわけではないので、あまりお勧めはいたしません。

と、こんな珍しい活動的な一日でした。ちかっぱ君、ありがとう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-05-27 14:47 | travels
take shape
そして水曜日からは、シアトルに続き東の都第二弾ということでポートランドに行ってまいりました。話したいことは川(山)ほどあるんだけども、いくつか選んでしたいと思います。
c0035739_1551950.jpg

何ともきれいで(いい意味で)独特な街でした。もしかすると、食わず嫌いになりかねない街なのかもしれません。飛行機がダブルブッキングでちゃんと飛ばず、昔から実は短気な私は最初の日は気分が乗らずどうもスタートがよろしくありませんでした。気を取り直して、次の日に向かったのは相方が探しに探したファーマーズマーケット。もう終わりかけてたけど、あまりマーケットに似つかないジャジーでハスキーな生演奏が。二人とも時間を忘れて、その音楽に、というより、その人間から湧き出る何かに浸っておりました。んで、思わずCD買っちゃいました。演奏していたのは三人で、ロス出身、見るからにヒッピー。よかったら聞いてみてはいかが。
c0035739_15155486.jpg

次の日、これはトラベルチャンネルでやっていたおもしろドーナッツ屋さんへ向かうことに。このドーナッツ屋、Voodoo Doughnut は何か面白いビジネスをおっぴろげよーということでポートランド出身の二人が始めたお店。入る前から異様さムンムン。入ってみて、もっとムンムン。相方はベーコンメープルドーナツ、私はブードゥードールドーナッツ。これは説明しようにもどうにも難しいので上の店のサイトから調べておくんなせい。ベーコンとドーナツって思うことなかれ、結構これいけました。甘い物と辛い物が一緒になるとカラッキシだめな私でも食べれました。コーシーに結構あうんです、これが。
c0035739_1527785.jpg

その後は、車を借りて、アウトレットモールに、これまたお目当ての寿司屋「サブロースシ」へ行ってきました。アウトレットはそこら辺にあるようなモールでしたが、今年の夏は白いスニーカーにヒザ上パンツじゃろ、ということでスニーカーを購入。その後で、寿司屋へ行ったんですが、な、な、なんとそこには長蛇。インディアナではステーキハウス「テキサス」でしか、行列なんか見れなかったのに、そこの寿司屋には人が溢れんばかり。結局一時間ちょい待たされ、やっと席について、ちょいちょい頼んでまたびっくり。ネタもシャリもでかい。巻きもハンパなくでかい。これで
c0035739_15363074.jpg

二人でお腹いつぱい。いやー、その後の二人の満足そうな顔といったらありませでした。その後はダウソタウソの酒屋で地ビールを流し、その夜は更けていきました。

いやー、ポートランドはDCと同じように噛めば噛むほど味がでる街でした。新しい発見はもちろんのこと、独特な空気によってか、楽しい人間模様が見えたような気がしました。さぁて、次の目的地はどこかなぁ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-05-21 15:40 | travels
in earnest
また、ご無沙汰しておりやした。

それでは、先週のことをつらつらとおっていくとします。

まずは火曜日のこと。

火曜日は午前中から胃が痛みだしましてね。というのも、学校でプレゼンがあったんです。そこまでパブリックではなかったんですが、何とも今まで以上に反応が分からない、というか、結果が出せないと大変なことになりそうで、いやー、コーシーを飲んでもその日はさすがに落ち着きませんでした。

その注目のプレゼンは難なく、は言い過ぎですが、意外に反応が良かったので一安心しました。先日の他の大学のプレゼンよりも緊張したかもしれません。でも、仕事が増えたので今週はそれに時間を費やしそうです。

痛んだ胃を少しでも和らげるためにも、午後は某韓国食べ歩きお友だちに誘われてアレキザンドリアの Old Town まで 闊歩して参りました。いやー、このブログで「灯台下暮らし」という言葉を何度使ったのか覚えておりませんが、またまた灯台下暮らしを痛感いたしました。DCから車でちょいと言った所に何ともお洒落で粋な小道が。昔、ジョージさん方がお馬で通っていたそな。川沿いにあって、気分はどこか湘南。しかもアート好きを誘惑するお店ばかり。バルティモアの雰囲気に似てるかも、などと思いつつ、アイスクリームも食べつつ。アートに再び火がつきそうな、そんな街でした。
c0035739_14504997.jpg

その後はもちろん行きつけ(今回で二回目)の韓国豆腐料理屋さんでハフッハフッしながら辛くておいぴぃ料理を食しました。いやー、おかげで胃の痛さはどこへやら。やっぱり、おもしろい街というのは噛めば噛むほど味がどんどんでてきます。そんな街に一年いたとはトーカ堂の社長北さん並み肩身が狭い。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-05-21 14:55 | travels
get out of jam
先週末の話し。

朝早くにDCを出てNJのプリンストンへ行ってきました。車で4時間弱。何か大切な事があると朝が強いようで、その日も遅れずに出発。人間、やっぱり追いつめられると何でもデキルモン、というわけで。

今回、なぜプリンストンへ行ったかと言いますと日本語教育の学会があったからでございます。しかも、発表。背伸びしすぎです。ちょっと遅れて到着して、最初のキーノスピーチを逃しましたが、難なくみんなにとけ込むヒゲ。誰が有名なんだか、そうじゃないんだか、感覚がマヒ(?)しすぎて用意されたクッキーばっかり食べていました。
c0035739_14125696.jpg

しかし、やはりアイビーリーグ8校のうちの1校で、アメリカで4番目に古い学校というだけある。何かこう、校舎だけでも歴史を感じるし、階段が微妙に狭い‥って、これは関係ないか。みんなが集まった場所も数学者のジョン・ナッシュを描いた映画の「Beautiful Mind」が撮られた場所だそうで、そこでクッキーを食べてる自分はどんだけノン気なんだろう、などと考えておりました。
c0035739_14141050.jpg

いろいろと他の先生の発表を聞いてその日一日が終了。そう、何を隠そう「お泊まり」です。この学会は2日ありまして、一旦帰るのはさすがに大変というわけで泊まることに。しかも学校持ち。いやーん。と、結構学校から遠かったのですが、無事到着。チェックインを済ませて、自分の部屋へ。
c0035739_14131094.jpg
c0035739_14132529.jpg

うーん、大興奮。机にランプ、もちろんワイヤレス。仕事がどんどんはかどっちゃいます。しかもベッドなんて寝返りをうってもヒザを壁にぶつけません。次の日の発表に緊張する、というよりも、部屋のすごさに緊張してなかなか寝付けませんでした。いつも、やっすいホテルに泊まってるので(ってこのホテルもそこまでしなかったらしいけど)、余計にうれしくなっちゃいました。

さて、次の日。もちろん朝は目ぱっちり。もう、おじいちゃん。でも、会場へ着くとちゃっかりクッキーとコーシーで朝の一息。発表も思っていたよりも緊張せずにできたようで、前の日のホテルへの緊張がちょっとほぐしてくれたのでしょう。日本語教育の学会はこれが初めてだったので、いろいろと考えさせられました。収穫も少々あるので、これをいろんな形で自分の栄養にしていこうと思っちょります。

学会がお昼で終了したので、その後はプリンストン大学内の観光。やっぱり歴史を感じる建物ばかり、DCの学生を見てるからもうびっくりしなくなったけど、やっぱり学生もお金がありそうだわ。芝生の上で本を読むのがまた様になってるんだよ、これが。オレがしたら、芝の上でお経でも読んでるのかと思われるもんね。って自分で笑っちゃったよ。
c0035739_14135514.jpg

プリンストン大学のマスコット「寅次郎」
c0035739_1416071.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-05-09 14:16 | travels
boggle the mind
昨日の思ひ出。

「主人公は一瞬息をのんだ。森をぬけたソコは、まるで…」

というわけで、ちょっと小説調にしてみました。たまにはよかばい。そう、昨日の思ひ出。昨日は夕方頃に、某韓国食べ歩き仲間に誘われ、アル森でアル物を見に。というのは、これ。はい、ドーン。
c0035739_9554486.jpg

というわけで、ナイアガラもびつくりなその名も「Great Falls」。いやー、久々に自然の神秘に出会いました。これは、DCへ来て一番気に入った自然ポイントかも知れません。マイナスイオンは鼻の穴やら、耳の穴やら、自分の身体のいたる穴からいっぱい入ってきました、勝手に。しばし、写真も撮らずに、ただボーッとしておりました。人間の手ではできない芸術とはコノことやもしれません。

んで、もちろんプチツアーはこれで終わりではござーせん。その後は、はい、これ、ドーン。
c0035739_9583321.jpg

そう、韓国料理。その名も…、忘れました。なんかシチューみたいなんだけど、辛い。いや、それでいて、うまい。ご飯に合うし、キムチが横から「オレも入れろよっ」と入ってくる。あー、幸せ。とどめはチヂミ。なんだか、こんなに満腹になったら誰かから恨まれそうで怖いです。夜道も歩けたもんじゃありません。いやー、うまかった。

昨日の思ひ出は、ちゃんと引き出しにしまっておこうと思います。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-05-06 09:59 | travels
start off on the wrong foot
c0035739_9445129.jpg灯台下暗し。

いつも部屋の窓から見えていた高層ビルがたくさん建つ町。自分の町の延長線だろうと思い、今まで手をつけていなかった(そっち方面には散歩に行っていなかった)。

今日は目覚めもよく(午後1時半)、外は快晴だったので、無理して半袖で歩くことにした。その未開拓の町まで。途中、犬に鳴かれたり、子供に泣かれたり、横断歩道でつまづいたり、と、いろいろあったが「クリスタルシティー」に到着。昔のベストヒットに出て来そうなホットな名前。外見は高層ビルの建つ閑散とした町なんだけど、そこはクリスタル、地下網がやばい。まずはフードコートでコーシーを飲んで、ひと休み(といっても、家から15分程度)。んで、地下の連絡道を使って、となりのブティック等々がならぶモールらしき場所へ。んー、どちらかというと東京の「上野」のような町。つぶれそうな、それでいて個性が強い店がたくさんあったな。掘り出し物があるかもね。

期待していたほどの収穫はなかったが、お散歩がてらにはちょうどいい場所かもしれない。帰りは違う道を通る、というのが、散歩をした時の私の鉄則なので、もうちょっと南のほうの道から歩くことに。って、そしたら、なんと食べ物屋さんが並んでるではあーりませんか。c0035739_943323.jpgタイに、ジャポンに、イタリアンに、中東っぽい国々、って、家からあるいて15分ですよ。いやー、灯台下暗し、とはまさにこの事。

と、気分も良かったので、今日はビールでしめてみます。レイニーの2006年の商品で「Sunset Wheat」。これが、Bluemoonのようで、そうでない。もっとホップの味もフルーツの味も強めと表現しましょうか。ビールが嫌い、という人におすすめです。その名の通り、日が下がる頃に庭で飲みたいビールです。お試しあれ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-03-31 09:47 | travels
hop to it!
立て続けにブログしたら雨が降りそうなので今回だけ。ホワイトハウスの横を通ったらなんだか華やかでワクワクしちゃったよ。
c0035739_16124217.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-12-18 16:12 | travels
have my feet on the ground
c0035739_15591945.jpg
行ってきました。National Air and Space Museum!

日曜日の昼ころに思い立ち「人類における大きな一歩を・・・」踏んでみました。って、腰が重いからね。前々から行きたかったんだけども、なぜかパスしていたスミソニアンの中でも一番人気があるといわれているこの宇宙飛行博物館。建物の中身も外見もけっこう古い感じなんだけども、なんかその博物館くささがまたいい。

と、いうわけで、中に入ってみましたが、もーでかくてビックリ。あの中にいると自分も大きくなった気持ちになってしまうのは、おそらくそこに行った人が誰しも思うこと。まずは入り口で大きな飛行機たちがお出迎え。その中にはスペースシャトルから帰還するときにつかったなんて言うんだろあの変な”樽”みたいなやつもあって、いやー一歩踏み入れただけで圧巻。

それぞれトピックでゾーンに分けられていて、大人から子供までみんなが楽しめる空間になっている。その中でも一番良かったのが、昔の飛行レースの時代のゾーン。ゴールデン・エージと名前がつけられたくらい、みんな飛行レースに夢中になった時代。言ってみれば、「紅の豚」な感じな時代。みんなロマンを持って飛行レースをしていたんだろうね。北極に行った飛行機も飾られていて、今のひともすごいけど、昔の人の情熱はすごいもんだなってな。

やっぱり男はロマンとひげだべ。(ってそこかよ)
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-12-18 15:59 | travels
go out of style
休日のわりにはちょっと早起きをしてEastern Marketへ行ってきました。

今日のお目当ては大き目のお皿(金がないので、一応妄想だけ)。

いつもの(と、いっても数回使用)ベーカリーでコーシーをまずは買い、高ぶる気持ちを抑え。マーケットへとくり出す。少し寒かったけど、いつもの賑わい。やっぱり新鮮そうな野菜、肉、それに焼いたばかりのパン、クリスマスツリーも並ぶ。アート商もたくさんいるが、あんまり気に入ったものがなかった。お目当ての大皿もヒットはなし。どこかで陶器大売りとかしてないもんかねぇ。

帰りにぶらぶら~と学校まで歩いてぷちエクササイズ。たぶん15ブロックくらいあったのかな。それまでに、観光地を通って、今日は温室ガーデンに立ち寄り、マイナスイオンを身体中に浴び、ワシントン・モニュメントを目の当たりにして、おケツをかゆくさせながら学校へと行ったとさ。

週末の過ごし方。こんなもんでいかがでしょう。今度はもうちょっと若い町へ行くことにします。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-12-03 15:23 | travels


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31