カテゴリ:web( 4 )
least of all
ご無沙汰です。

便利な世の中です。
次から次へと新しい物が出てきては消え、出てきては消え。
パソコンも携帯もipodも新機能が付いた商品が次から次へと。
いやらしい世の中です。

実は ipod mini ユーザーなんですが、
最近外で出すのが何だか小っ恥ずかしいのです。

当時、アメリカで超話題でipod旋風の走り出しだったような。
極貧生活をしていたにも関わらず無理をして手に入れた代物。
それはそれは、鼻の穴オッピロゲて喜びましたよ。

が、ipod nano だの ipod classic だの明らかに喧嘩を売ってきたapple。
こんなサイト<7things To Do With Your Old iPod>もあるぐらい。
なんだか ipod mini がかわいそうになったので、当分の間は使おうと思います。
一つの物を長く愛するのが「大人」ですから。

あ、オーディオブックの時代です。

LibriVox

愛しの ipod mini に入れて車の中で聞こうかな。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2010-01-23 18:33 | web
memo
うちもやっとブロードバンドデビューです。あらためてダイアルアップがどんなに遅かったのかを知りました。ダイアルアップのみなさん、ブロードバンドって結構いいもんですよ。

それにしてもジメジメして寝ずらい夜です。こんな暑い夏は西武ライオンズの試合でも見に行ってスカッとしたいものです。オールドユニフォームも登場するらしいです。行かなきゃ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-06-30 00:07 | web
search high and low
確かあれは2年ぐらい前のことだったか。言語学の教授が「google」という固有名詞を動詞として使って、その時学生だった私はびつくりしたんです。「いくらなんでもそれはないよ〜、先生〜」みたいな。

しかし、ここ数年のgoogleの膨張の仕方は尋常じゃない。巷では、有名大学、例えばスタンフォードやオックスフォード等、の蔵書をスキャンしてオンラインで公開するという話まである。ある記事ではその快進撃の裏に潜む危険性まで話されている。いやー、どこまで行くのか。

私は検索といったらgoogleなので、だいぶ貢献しているようです。広告費ってどのくらいなんでしょうね。「この野郎!オレの検索を勝手に金にかえやがって!」などと言っても、ただの負け犬の遠吠えなのでよしましょう。さて、もっとその貢献しちゃう意味でも、検索の時に使える便利帳を載せておきます。例えばgoogleで検索する時に「define: 」と入れて単語を入れれば意味が出てきたり、「time: 」と入れて場所の名前をその後に入れれば現在の時間がでる、といった感じ。お試しあれ
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-05-28 07:07 | web
dig something out
もう、みなさんご存知だろうが、 Digg という social content Web がナツイんだそうです。

レジスターしたメンバーが面白いとかスゲェ!と思ったオンラインにあるコンテンツをdigのメンバーに紹介し、そのコンテンツを他の人が同じように面白いとかスゲェ!と感じたらそのページのトップを飾る。と、いわば social content Web なんです。って言ったっけ、これ。

なかなか面白いもんで、「情報は生きている」というのを肌で感じているようでもあります。レジスターしなくてもdigされたコンテンツをチェックできる。世の中の人がどんな物に興味を持ってスゲェ!と思ってるのかも分かって極モロです。

それに付随したソフトもいろいろ開発されて、この digg labs で紹介されている三つがそうで。上のサイトでdigされたものを感知して、digの多いものから並べてくれるものやら、それがチャートになって出てきたり、digが多いものは文字が大きかったり色がちがったり、なかなかこれまた面白いのです。

これだけ、インターネットを見る人間も贅沢になってきたということでしょうか。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-20 04:29 | web


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30