カテゴリ:news( 37 )
haiti
心配です。

ハイチの震災。

何もできない自分がハガユイ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2010-01-14 01:06 | news
curry favor
世界で250億食も売れた商品。

そう、我々のヒーロー、日清カップヌードルがリフィルを出したというニュース。

全く新しいスタイルの商品なのだそうだが、エコにもよろしいらしい。要は、専用のマグカップを売って、リフィルができるようにするという、スタバに自分のマグカップを持って行ってコーヒーを入れてもらうような感覚。しかも、日清のサイトで、そのマグカップをデザインして自分色に染めることもできちゃう。なんとまぁ、画期的。

食品関係も環境問題を考えて商品開発をしないといけない時代になっちまったということか。
c0035739_15483919.jpg

そうです。未だお花見気分です。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-04-08 15:37 | news
matter-of-fact
朝、私が働く大学の近くの駅前で必ず目にするヒトの話。

前からどこか気になっていたそのヒト。髪はストレートで、中肉中背とでも言おうか、どちらかと言えばずんぐりむっくりなそのヒト。曇りの日でまぶしくないであろう日でも手放さない真っ黒のサングラス。中に何を着ているのかわからなくしてしまう、魅惑のマント。そう、マント。今の時代にマント。ビデオゲームに出てくる魔法使いを想像してくれれば話は簡単かもしれない。フード付きで、真っ黒のマント。

急激に暖かくなったその日は、朝でもちょっと日差しが暑く、Yシャツだけでもオッケーな日和。その日も電車の中で私は周りの人につられて新聞を読んでいたのだが、ふと目を上へあげてみると、なんとそのヒトが。同じ電車だったのね。しかも、あのマントを翻してる。しかも、暑さなどは少しも見せず、むしろ爽快そうなそのヒト。もちろん、電車の中でもサングラスは欠かさない。そのヒトの中では何のキャラクターなのか。イブシ銀すぎる。しかも、マントが長いから足の動きが見えない。前を向いたり、後ろを見たりと、なかなか忙しないが、動きが全く読めないのだ。

最近は冷え込んでいるからまだアレだが、もっと暑くなったらそのヒトは何をまとうのか、気になるところです。

聖徳太子の話。

彼(友だち感覚)は複数の請願者の話を一度に聞いて、それに対して的確な答えをしたそうで「豊聡耳」と呼ばれていたそうな。でも実は、一人一人順番に聞いて、それに対してそれぞれ助言を残しただけ、そう云わば、記憶力が優れてただけのこと(ウィキ情報)。はて、自分はどうか。どこかで、男は人の話をよく聞かない、と言われていたが、自分はその類いだろうと思います。でも、もしその類いにサブカテゴリーがあったとしたら、私の場合は、ただ単に人の話を聞いていない、のではなくて、他の人が話していることも耳に入ってしまう、というちょっと聖徳太子のパターン(無理矢理)。どうも、近い距離で何か他の事が起こって、視界に入ったり、耳に入ったりすると、そっちも私の脳に刺激がいっちゃうようなんです。んー、まぁ、要は「話半分」なのかもしれません。終始、反省です。

日本の桜は柔らかいイメージで、DCの桜はいささか強くて出しゃばりなイメージがするのは私だけでしょうか。
c0035739_14214861.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-04-06 14:13 | news
rat on someone
昨日の朝、身支度をしてると「コンッ、コンッ。」とノックの音。

遅刻してる上に、私のチャームポイント・てんぱーがワックスの言うことを聞いてくれず忙しかったので返事をしないでいると何やら懐かしい声。

「ペェスト・コントロールッ!」

大学のアパートは月一度、キッチン周りと洗面台をチェックしにきて汚くしてると警告される、という嫌なサービスがあって、前の晩は必ずルームメートとどっちがやるん?と気まずい雰囲気にさせられたのを覚えています。まさか、このアパートでもあるとは知らず、って今月から始まったのかなぁ。前はなかったような。

口数の少ない黒人さん二人が登場。

「ヘロー。」
「ハロー。」

私はテンパーで手一杯。彼らは彼らの仕事で手一杯。しかも、うちらのキッチンはすばらしく汚かったらしく、元々まん丸な目をもっとまん丸にして「きれいにしナサイ。でなきゃ、ネズミがきチャウヨ」的なことを言い、鉄砲の形をした得体の知れないスプレーをシュッシュッして帰っていきました。今週末は掃除かな。トイレは入居時にかなりきれいにしたんだけど、確かにキッチンは汚い。がんばれ、ルーミーチャイニーズ。

ネズミちゃんが来ちゃうのはどうやらうちのキッチンだけじゃなく、NYのKFCやらタコBellにも来るようで。ネズミも必死だよね。あっちに行っては厄介者扱いをされ、こっちに来ては気持ち悪い扱いをされ。今のワンちゃんブームにのっかって、若い子がネズミに首輪を付けて、みたいな、ネズミちゃんブームはまだ起きないのね。みなさん、ネズミの視線でモノを見てみませんか。結構、おもしろかったりします。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-24 06:52 | news
horse sense
スウェーデン出身の大型家具店IKEAが、3月からレジ袋にチャーヂするというお話し

なにやらIKEAで売られている自社ビニール袋も40セントほど安くなるそう。オレもその袋を洗濯の時に使わせてもらっています。京都議定書じゃないけど、アメリカもそろそろ重いケツをあげ始めたということか。スーパーでは前々から入り口の所にレジ袋を回収するゴミ箱を設置したり、紙袋を使ったりとがんばってはいるんだけど、アメリカの消費量がハンパないからそれでも大変なんだろうね。

元副大統領ゴアさんが作った地球温暖化の映画でアメリカも過剰反応してくれればいいのに。

これから、できる限りバッグを持参しようと思いました。反省。

まずはゴミの分別を勉強していきましょう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-21 14:15 | news
get a raw deal
テロ支援国家と決めつけられ、核開発もそれに拍車をかけ、アメリカとはあんまり仲のよくないイラン。みなさん、イランの場所をはっきりと言えますか。正直、私は「イラクの隣」ぐらいのイメージしかありませんでした。

昔、一人の学生が中東のほうに旅に出た時の話をしていて、「そこに住む人は戦争とかテロとかの心配よりも、その日を生きることに必死なんだよね」とその国々に生きる国民を描写してくた。確かに、ニュースで見る映像だけだと、国民は日々、戦争の恐怖に襲われ、外にも出られない毎日が続いてる、のかと勘違いしてしまう。というか、してしまっても仕方ない。その発見を「おもしろい」と感じるのか、それとも「乏しい」と感じるのかは個人の自由かもしれないが、自分の周りだけで時が進んでいるという考えはやめよう、と思い直した今日この頃です。

イランの首都テヘランで撮られたドキュメント映像です。きっと、これを見ないと人生半分くらい損します(いつもの大げさですけど、いかに自分が周りの見えない大人になっているというのを感じるはずです)。Travel Channelなんてヒヨッコです。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-19 07:47 | news
opne secret
敬語5分類

ってどうなんでしょうね。専門家の間では細かすぎでむしろ大変、という声もあれば、ちゃんとグレーな部分を分かりやすくするべきだ、なんていう人もいる。日本語を教えるようになって、さらに注意してちゃんとした敬語を使うようになったけども、やっぱり難しいね。メールなんかでも謙譲語を使ったほうがいいのか尊敬語を使ったらいいのかたまに自分でもわからないですしね。この敬語といのは小学校5,6年と中学校2,3年に勉強するんだそうです。そう言われてみればそのへんに勉強したような、そうでもないような。よく学生には敬語のことについて聞かれるんですが、いつも困っちゃうんですね。これからさらに変わっていくんでしょうな、この摩訶不思議な言語

オンライン辞書って誰が考えたんでしょうねぇ。これを作るのにいったいどのくらい時間がかかったのかオジサンは不思議で仕方ないよ。今は「Wikitionary」なんていうのもあるくらいだからね。もっと面白いのが、コンゴやソマリアで話されているスワヒリ語のオンライン辞書。私がいつも使うオンライン辞書はOneLook Dictionaryで、およそ900のオンライン辞書から調べてリストアップしてくれるから、使い方がすぐに分かる。いろんな辞書があるので、用途によって使い分けるのもいいかもね。って、みんな知ってるわいな。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-05 03:53 | news
blue blood
ちょっと空いちゃいました。いや、外が意外に寒かった、ってことでご勘弁を。

今日もずっと霧のような冷たい雨がDC(実はVA)にそそがれております。何やらロシアのどっかの町ではオレンジ色の雪が降ったそうな。異常気象と世間は言いますが、ちょっとワクワクしてきているのは私だけでしょうか。

さて、気になる天気といえば日曜日のマイアミの天気。なんでかって?それはスーパーボールがあるからでしょ。って、屋根ついてんだっけ?屋内だっけ?この辺はテアトルのGQ-Yに語ってもらうことにして、ちょっといろんなモノでカウントダウンをしてみましょう。

まずは、友達同士でもある監督の

それから、インディアナポリスに本拠地をおくお酒の小売店Monarch Beverage Co.がスーパーボールの次の日、だから月曜日を従業員のためにオフにしてしまったというニュース。なんて心が広い、というかお気楽なんだろう。しかも、今週の木曜日と金曜日は従業員にBlue Moon(おいしいフルーティなビールね)とスーパーボールのTシャツを手渡すらしい、ってどんな会社だよ。

と、いうわけで随分盛り上がってきてるみたいです。いやー、出来ることなら地元で見たかった。と、にわかファンなのであまり言い過ぎたコメントはできませんが、昨日のうちにビールを買っておいたので、一応準備万端です。

スーパーボールって何?え、RCAドームって屋根あるの?というにわかファンには、こちら
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-03 07:34 | news
gam
只今、1月17日午後12時21分。2時間目と3時間目のプチ間。

昨日から学校が始まりました。今日からティーチング。学生のほとんどが先学期と同じ顔ぶれなので、気が少し楽・・・かな。やっぱり授業を教え始めるまで緊張するけどね。新しい学生もいるので、新しい気持ちで取り組みたいやね。

というわけで、今年のテーマソングを紹介しておきます。例年にない(って今年が初めてですが)とてもキャピキャピした感じで、若くなった気分にしてくれます。2007年始まったばかりですが、オレは今年これがFNSでやっちまうんじゃないか、とまではってます。

GAM メロディーズ

冬休みは楽しく過ごしてかぁなぁりぃ充電したので、これからダァーッといろんなことに手を出してしまおうと思います。と、長嶋監督みたいになりましたが、ちゃんと日本語が使える日本人になりたいと心の底から思います。

スドク始めようかな。

冬休みのGAMエピソードは追って更新いたします。お楽しみに。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-18 02:30 | news
poke around
今、podcastがあつい。

ってちょっと時代遅れな感がありますが、この間紹介したStoryCorpsもそうだけど、音声を載せて情報を発信するというサイトが急増してきた。podcastをブログのように簡単にアップロードしてくれるサイトも現れたくらいだ。オレもそのうち「レーオーレジオ」なるものをやってみちゃおうかしら。

podocastって何?という微妙に時代遅れなあなたはここをちょっとタッチひろし。

YouTubeのように映像を発信するサイトがある。podcastのように特にオーディオを発信する手法もでてきた。と、いうことは・・・次は匂いか?これは誰も試みてないのかもしれない、などと一人でニヤニヤしてるオレ。はて、どうやろうか。画面から匂いが出る、そんなサイト。んー、難しいだろ。なんか昔テレビのコマーシャルを流す時に、予めテレビにいくつかの匂いを備えておいてそれを流すなんて話があったような。しかし、それじゃ、いろんな匂いは出せない。となると、その匂いを他のもので「表現」するしかないのかね。なんか点々をいっぱい使って、赤がおおいと臭い、とか、青が多いといい匂いとか、にしてもいいかもね。でも、やっぱり鼻で匂いだいよねぇー。んー、年末になって一つ考えることができました。みなさんも何かアイデアがあったらメッセジーをどぜう。

あ、そうそう、podcastを発信しているなかなかホットな教育系サイトがこちら。(ほっかほっかイギリス英語よ)
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-12-25 09:01 | news


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30