カテゴリ:food( 14 )
up for grabs
撤退、再上陸を繰り返したファーストフード店。

そう、バーガーキング。

オニオンリングソースがおいしくて、オニオンリングを
注文していないのにソースだけをお願いしていたっけ。

そのBKがマイアミでビールを売り出すという話。
Whopper Barなんてもんがあったのね。

考えてみれば、なんでファーストフード店でビールが
売られてなかったのかね。バーガーもフライドポテトも
ビールに合うのにね。

そのうち、そんなお店が日本にも増えるのかな。わくわく。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2010-01-24 14:25 | food
caffeine free
久々にカフェインの話です。

この記事によると市販の炭酸飲料にはだいたい少ないもので4.9mg、多いもので74mg入ってるそうです。レギュラーコーヒーに含まれるカフェインの量はだいたい40mgから180mgと言われているので、だいたい同じくらいのカフェインを摂取できるということですね。でも、炭酸飲料は佐藤、じゃなかった、砂糖が多いのであまり身体にはよくないでしょうね。みなさん、飲みすぎには注意しましょう。ちなみに一番カフェインの量が多い炭酸飲料はVault ZeroでオロナミンCのような味に近い飲み物です。

日本では「ダイエット」という言葉を廃止して「ゼロ」を代わりに使ってるってホントですか。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-07-08 23:58 | food
fish for something
今日はこの間の吹雪とは打って変って晴天。これで雪が溶けてくれればいいけんども。

なんか、ムショウに魚が食べたくなってきたのでプチ魚市場ツアーに出てみることにします。

ザ・築地市場

c0035739_4255634.jpg

なんか、とんでもないネーミングですが、フロントページはなかなかお洒落。さて、2月の旬の魚を調べようと他のページへ行ってみたら、そこは江戸の市場、期待を裏切りません。ページが何とも言えずダサいでやんす。でも、その代わり、情報量は豊富。旬の真鰈(カレイ)がムショウに食べたい。

さて、他の魚市場のサイトも気になったのでテアトルで連れて行ってもらった魚市場をチェケラ。

Pike Place Market

c0035739_4261450.jpg

ここはフロントページも、そして、もちろん他のサイトもお洒落だけども、情報量がちょっと少ない。でも、ツアーやらイベント情報、それにマーケットの歴史を細かく書いている。クラムチャウダーうまかったなぁ。カモメがめちゃめちゃ大きかったなぁ。

どちらも行きましたが、どちらもその土地の色が出てた、というか、違った活気があった。市場を見るとその場所の生活・人が一番良く見えるのかも知れませんね。あれだけ、目でも鼻でも耳でも舌でも楽しめる場所は少ないんじゃないかな。五感を刺激したい人は是非、朝の早いうちに市場に行ってください。「生き物」のニホイがたくさんするはずです。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-02-17 04:18 | food
food for thought
ムショウに給食の定番「揚げパン」が食べたくなった。あの、いくらきれいに食べてもきれいに食べれない甘くてふっくらしたパン。あー、給食が懐かしい。

朝日新聞の多摩版に「中学生の3人に1人が給食をおいしくないと感じてる」、とあってちょっとムカッてきちゃったよ。

4時間目の終わりの頃になると、どこからともなくおいしい匂いが教室までとどいてくる。もう授業なんてそっちのけで、今日の給食は何なのか毎月配られる給食表を見てニヤニヤしていたような。好きなメニューをあげれば切が無い。んー、じゃ、仕方ない、ランキングにしてみましょう。

1位 カレーライス

これは譲れません。あの甘くもなく辛くもないカレーの中にいろんな野菜が入ってて、また牛乳とあうんだ、これが。いろんなとは言っても定番の野菜しか入ってないけど、あれはたくさん作るからあの味がでるんだろうなぁ、と今になって思うけどもね。なんとも、家のカレーとはまた一味も二味も違う学校のカレー。カレーライスを食べた後の昼休みは外に出ることなく、教室でボーっとしてたね。いやー、もう一度食べたい。

2位 もやしとニラのおひたし

これを好きな人は少ないかもね。なんてことはない、もやしとニラの炒めたやつ(たぶん?)をしょうゆ味でおひたし風にしてるサブメニュー。メインではないんだけど、これが出たときは、こればっかり食べてたな。誰もがっついて食べてなかったしね。

3位 わかめご飯

これもなんてことはない。ご飯にわかめがちょろちょろとはいってるやつ。でも、これがどうしてうまいんだよ。おかずにもあうしねぇ。豆ご飯とか、ほかにもご飯ものはあったけど、ご飯のなかではわかめご飯が良かったかな、一番。

4位 ちくわの磯部揚げ

だったっけ?これもおかずの中ではかなりおいしかったほうだね。あ、オレのなかではね。なんか舌がおっさんだったのかもね、昔から。あんまりカタカナとかないもんね。

5位 ソフト麺

でしょ。ってなんか定番ばっかりになっちゃったな。やっぱり味噌ラーメンの時かな、ソフト麺の中でも。箸でソフト麺を二つに割って、まずは麺を上にのせて一気にすすり、その後スープとソフト麺をからめて2段で楽しむ。いやー、小学生のころは頭が柔軟じゃった。

この他にも、思い出せないのも含めて、たーっくさんあるなぁ。そういえば大宮にいた頃は鯨を食べた記憶があるんだけど、みんな鯨肉ってでてこなかった?知ったときはうげぇー、って思ったけどこれがけっこう油っぽくてうまかったんだよね。あ、あと、レバーを揚げたやつ。あれだけは耐えられなかった。未だにレバーは好んで食べないけど、あのときは唯一給食の時間が憂鬱になる時だったね。

スピーカーから流れるしょうもない学生運営のラジオ、他愛もない班のみんなとの会話、ストーブであっためた牛乳、いろんな給食ネタがあるな、考えてみたら。そんな給食の時間も少なくなってるんだろな、今は。あんな給食をおいしくないだなんて、信じられないね。

あー、腹へってきた。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-12-24 11:09 | food
devil-may-care attitude
今日は久々におおぜいの人でご飯を食べてきましたよぅ。やっぱり一人よりおおぜいのほうがうれしいっていうか飽きないっていうか。おいしかったなぁ。

働いている大学の日本語教師がみんな集まってお茶会をしよう、ということで、香港料理屋さんにやってまいりました。お店はすごい賑わい。雨だってのに店からあふれんばかりの人、人。どこに座るのかと思いきや真ん中のでってかいテーブルに案内され、はてどうなるやらと思ってたら、後ろのほうで身構えるチャイナ店員。と、席についたら即効「この飲茶タベルネー」ってイエスとも言ってないのにテーブルにおいてくおいてく。みんなも圧倒されて、「あ、それは・・・」「いや、それはいらないんだけど・・・」などどしてるうちに、テーブルいっぱいの料理。いやー、見てるだけでお腹いっぱいだよ、というのはウソで、がっついちゃいました。いやーハウチーハウチーおいしかったよ。

あぁいうのもいいね。店員が持ってきて好きなものを好きなものだけオーダーする。大勢であれだけいっぱいたべたのに結構安いのにも満足。また、行きたいなぁ。今度は韓国料理かな。やっぱり大勢で食べる料理は一味違うと確認しやした。

今日からしえそうだね。あったかくして寝てください。そういえば、ちゃんちゃんこあったよなぁー。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-11-13 06:34 | food
haste makes waste
家計簿つけ始めて三日、いや、二日で終わりました。熱しやすくてさめやすい夏の花火です。こんばんは。

今日は夏みたいでしたね。朝は肌寒かったのでセーター着てったら街じゃみんな半そででやんの。どっからみんなその情報をもらってくるのかね。朝の冷え込みは個人的にすごく好きなので、気にしない気にしない。

いやー、髪の毛が伸び放題でしかたがない。このまま行くときっと江口洋介かカマヤツになっちまう。週末にでも切ってやろうと思います。ちょうどバルコニーがあるので、そこでやるのもいいかもね。あ、鏡がないや。

日本にいるころは「アメリカ人は電車では決してねません」なんつー言葉を信じていたオレ。地下鉄に毎日乗って通勤してるんだけど、みんな寝てんじゃん。ダレン・ジャン。特に帰りは同じように疲れたツワモノ共があくびをしーしー寝てるし。みんな疲れてるのね。そんなんを見てるとちょっと元気がでてきたり。

今日は夜11時くらいにして元気がみなぎってきました。ってクーラー強いよ、ベーシスト!ったくぅ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-10-05 12:19 | food
for chicken feed
三日坊主。

はい、正解。

すぅです、三日坊主です。なんだかんだで今週末は充実しておりました。文化系呑みに始まりケンタで食べ比べ。楽しカタヨ。ゴルフはやっぱりブランクがあったせいかあんまり納得のいくショットはなかったけど、久々に皮膚呼吸したって感じ。たまには集中するスポーツも必要だいね。

文化系呑みもこれまたアツイ夜になりまして。しまいにはケンカ勃発か、みたいなね。なかなかにみんなの思ってる考え方、感じ方が感じ取れたので面白かったね、これ。あのメンツはやばいな。

今日、インディアナで初めてケンタッキーに行きました。んー、相変わらず脂っこいけど、やっぱおいしいね。コールスローはあんな味だったっけ?という感じで感動は得られず、5チキンを食いッパレ。久々に満腹やね。そういえばハロウィーンだったことを忘れておりました。ケンタッキーに来る子どもみんなが仮装してたので思い出させてくれました。今、仮装しながらこのブログ書いてます。ちなみにシカモア・サムです。うそです。

はい、西のほうでは新しいスタートを切った坊主がいるそうです。はたまた、インディアナでは三日坊主。負けてられん。コーヒーを飲む量では負けないんだけど、ヤバイな。今週もひたむきにふんばります。

「ひたむき」なことが好きなアナタにはコチラ

イ~仕事してますねぇー。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-10-31 12:58 | food
throw a party
幹事って前々からこうならないようにならないようにって遠のいてきたんだけど、ついになってみるとやっぱりオレにはむいてないわ。そんな現実にぶつかったレーオーです。やっぱエイちゃん(大学時代のスーパー幹事)すげぇーわ。

というわけでJSA(日本人会)でバーベキューを開催予定。肉、肉、肉。「マジ、にくにくしい」と言われそう。ってこれはあんまりみんなに通じないか。まぁ、すんなり、まったり、しゃきっと過ぎてくれればいいっしょ。

今日はあんまり語ることがないかな。ただ一言。

やっぱラーメンうまいよ、マイウーだよ。

そんな時にラーメンと一緒に食べたい食べ物: 餃子、白米、野菜炒め、チンジャーロースイ、マーボードーフー(はい、発音気をつけて)、それからキムチね。まぁ、要するになんでもいいのよ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-08-29 14:26 | food
made in Italy
こんばんみ。非常に眠いので手短に。

新しく、エスプレッソを入れる機械を手に入れました。興奮、大絶頂、レーオーです。最近の朝食のお供はモッパラそれで入れたカフェ・オレでございますのよ。

この機械を買うことになったきっかけはキャンプで出会ったある人なんよ。この人が流暢に日本語を使いこなすナウいアメリカ人で。この人の顔からはどう叩いても日本語はでねぇだろー、と思わせるこのお方。なかなかの通なひと。フランスにも行ったことのある人で、フランスのカフェ情報をいろいろと教えてもらいまして。何やら、おフランスのカフェのメニューにはエスプレッソ、カフェオレ、カプチーノくらいしかないらしいんだよね。その辺のホイップクリームで最後はシメよ的なコーヒーはないんだって。コモタレブーって感じ。

そんなわけで、レーオー以上にコーヒーねたを知っていたそのお方に勧められたのがそのさっき話した機械。いやー、こんな使いかたをするとは思わなんだ。なかなか小さいのにやりやがる、いいエスプレッソを出しやがる。みなさんも是非お買い求めあれ。手軽にフランスのカフェ気分。これであなたもシャンゼリゼ通りデビュー。

写真はめんどいので載せません。ご勘弁を。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-08-08 16:56 | food
food for thought
クロケッテのせいで夜食がとまりません、レーオーです。ただいま、オレオむさぼり中。今ならCVSでオレオがお買い得、みなさんもカードを持ってCVSへ。別にマワシモンじゃなかとよ。

日本語の話。最近は置き換える言葉がないというくらい外来語が多い。身近な物で言えば、プリンターとか、ラップトップとか、マウスとか、Tシャツとか、日本語にしたら意味がわかんなくなるようなそんな偽日本語が多くなった。一番顕著に見られるのが色、らしいのだ。緑色を最近ではグリーンと言うし、桃色をピンク、灰色をグレーと今は普通に言う。学校の美術の授業でもそう今の子達は教わってるんだろな。

アメリカへ来てからか、真の日本語を使おうと決めたのは。オレ個人としては長嶋監督が使うような「ネバーギブアップしないで(意味はさておき)」とか「ではそれをエンジョイしましょう」とかそいういう使い方があまり好きなほうではない。まぁ、たまにはふざけて使うけど、やはり日本語はきちんと使い分けたい物である。最近、特にそう思う。

昔、坂本九がボクシングかなんかのオープニングに歌った国歌がリズム(アクセント)が違うというだけでかなり叩かれた。そんな時代はどこへやら。今じゃ、いっぱしのアナウンサーでさえ正しい日本語を使えていない。これからはもっと日本語を大切にしていく時代なんじゃないのかね。

ここのところはいろいろなサイトに影響されてフツーのレーオーになってるべ?
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-05-02 18:11 | food


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30