<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
not move a muscle
だいぶご無沙汰です。こってりサボり癖がついてしまったようです、レーオーです。久々、2日連チャンでスタバに行ってしまいました。贅沢しすぎです。

最近、めっぽう部屋の掃除をしてなかったので、ちょっと片付けたんだけど。きたない、きたない。ルーミーがひそかに掃除機をゲットしたらしく、勢い余ってちょっとキッチンのほうも掃除してみたり。いやー、汚いもんだね。普段みたくないとこまでみたから、余計に。やっぱり掃除は毎日コンスタントにするもんだねぇ。夏休みに入って時間ができたら模様替えでもしようかすら。ちょっと飽きてきたし。お金のかけないビフォアアフターやってみせます。

最近気づいた事。アメリカは日本よりも何においても「再利用」がヘタだということ。ヨーロッパとかだと古いビルの再利用だとか、ゴミの再利用、それこそ紙の再利用とか多いけど、アメリカでは再生工場とかもあんまり見ないし、「再利用紙」使ってますっていう文字を目にすることも少ない。将来はどうなってしまうのか。否が応でも再利用しなきゃいけない時代がくるってのにね。この街のダウンタウンにある古いでっかい建物、今は何も店舗が入ってない状態なんだけど、それを再利用するという提案。個人的にはすごい興味があってね。前々からその前を通るたんびにこれをどうにかお金の還元元にできないかと一人で想像にふけてたっけ。アレを利用する手はないよ、奥さん。どっかのハルマンさんが買い占めて寮にするなり、大型ショッピングモールにするなりすればいいのに。あれでも昔はブルーハーツの歌じゃないけどネオン街だったんだから。

家でも小さなことから再利用できるんだよね。特に新聞、紙、プラスチック、ビニール、靴下等々。みなさんもすぐ捨てるんじゃなくて「あ、これあれに使えるかも」とか考える習慣をつけるといいかもしれませんね。よしっ、今日から再利用習慣ね。じゃ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-28 16:51 | news
sack out
寝まくって勉強する気が一切ないヒゲ面「レーオー」です。たまにはいいかもね。

昨日は久々にある友人のために絵を描いたんだけど、やっぱり楽しいね。キャンバスに一つの世界を映し出す、昔誰かが言った言葉っぽいけど、まさにそう。誰かにその絵をプレゼントする時は特にその人の顔とか、その人と何について話したとか、その人の周りの環境とかを想像しながら描く。時間も忘れ、食事も忘れ、トイレも忘れ(これはウソ)、小指の裏のほうがチョークで真っ黒になっていることも忘れ、ヒタスラその絵に力をこめる。絵の世界は深い。と、いっても有名な人の絵がどうのこうのというレベルでないけれど。「うまい」とか「へた」という言葉が当てはまる分野なようでそうでない。そこがレーオーは好きでね。

昔、脳に障害を持つ子ども達が通う学校で働いたっていうのは前のブログで言ったかもしれないけど、その時にチャリティーイベントがあって、子どもの書いた絵を少し加工(ここでは絵自体にたっちするという意味ではない)を施し額に入れてそれをオークションしたんだけんども。あの子たちの絵には非常に驚かされた。タイトルは先生たちがつけたやつだから人間くさいんだけど、その絵自体はなんというか「ありのまま」だった。すごくウブで、すごく繊細で、すごくきれい、だった。それは「うまい」という言葉では決しておさまる領域ではなかったんだねぇ。「オレ絵描くのヘタだから」とか「そんなうまく描けないし」と人は言うけど、絵というのは幾通りもあって、「うまい」か「へた」かは誰にも判断はできないんじゃないかねぇ。

と、わけのわからない話になっちまったね。これからも「絵」には力を入れていきたいと思った大雨の一日でした。まったく寒くて向かいの酒屋にルービー買いにいけやしないよ。明日、晴れろ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-23 15:46 | thoughts
live it up
みんながソフトの決勝リーグ進出でブログってるのに出遅れました。ふふっ、気にしないよ。最近、モンゴル語の文字の表記について調べているのでまたモンゴルが頭から離れません、レーオーです。夏休み、勢いあまってモンゴル行っちゃえば、みたいな。

祖父と、じゃなかった、ソフトの話。決勝リーグトーナメント出場決定ですってよ。すごいねぇ、やっぱ野球のルーツは日本にあったんじゃないかねぇ。オレ個人は何も活躍してないけど、みんな他はすばらしかった。監督の集中度合いはハンパなかったね。試合の後のコーシーの味、忘れないことでしょう。でも、まだ終わりじゃありません。打ってみせます。ナニセ、それしか見せるものありませんから。考えれば、小学校の頃から野球はやってたけど、どこか抜けてたな。少年野球の時は「キン○マにボールが当たってやめかけた伝説を持つ男」とか、「Tバッティングは楽しいはずなのに泣きながらやってた男」とか、中学校の野球部の時は「部室をきれいにしたがる男」とか「帽子のツバの形に異様に神経を使う男」とかとか。なんかホント野球やってたのかと思うよね。極め付きは「サインが読めない男」。幸い、このソフトはサインがないから一応大丈夫なんだけど、サインを出されるときつい。少年野球チームのコーチはバントのサインをバントの形をして出してくれたからね。・・・過保護。
c0035739_1381569.jpg

サインと言えば今日授業でジェスチャーの話をした時、あいさつの話になって。昔、ニュージーランドに行った時「鼻と鼻でキス」をする習慣を持つマオリ族がいたのを思い出して発言してみたんだけど。クラスメートがおもしろい事を言ってた。「出てるのが鼻しかないから鼻でキスをするんだぜ、ベイベー。」確かにそうだいね。だって寒いとダウンジャケット着て厚めの帽子をかぶって、マフラーかなんかを口の周りに巻いて・・・とけっこう出てる体の部分が少ない。たしかに鼻しか出てない。まさか目と目でキスをしようなんて誰も考えないしね。痛そ。だからエスキモーも昔は鼻と鼻で触れて挨拶をしたんだって。へぇー。

侍がチョンマゲをしてたように、環境によって持つ文化も変わってくるってことだね。ビバ・侍魂。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-22 01:41 | thoughts
something's up
夜中の1時半にアパートのドアをノックする音が「コンッコンっ」。ネットでちょっと怖めの映画の予告を見てたもんだからルームメートが出てくるまで出ませんでした、小心レーオーです。そのノックの主はパパジョーンズ氏。そう、ルームメートがピザを頼んだみたいでね。たまたま、レーオーがそのピザを横目で見たもんだから3ピースほど分けてくれる事に。まったく、うれしいじゃない。おかげでよく眠れそ・・・じゃない、勉強に集中できそうです。こりゃ、明日はトイレぴかぴかにしとこっ。とまぁ、徐々にルームメートとの壁が低くなってきている事に感動しつつ、電話をとると「電話中」・・・ま、しかたないか。

最近、勉強の合間にウースキーから借りた今渦中のライ○ドア社長ホリエモンが書いた「稼ぐが勝ち」を読んでるんだけど、なんだか自分の置かれた立場じゃ金なんてまわってこないんだな、なんて感じるよ。ゼロから100億。起業するのは簡単って彼はうたってるけど、そこまでなるには並々ならぬ努力と企画力が必要なんだろうな。そういえばルームメートも自国に帰って起業するんだって言ってたな。電話会社だったり、っぷ(ふつうに声に出して笑っちゃったよ、今)。

自分個人としてはお金は「貯蓄」するよりも「あるんなら使ってしまえ」派なんだけど、将来はそうはいかなくなるんだろうな。賢く稼ぐ。これからはその能力が必要なんだろうな。ネット事業か。今まで買い集めたアンティークおもちゃ売っちゃおっかな。けっこうお小遣い稼ぎにはなるかも。トランスフォーマーとかおもちゃ市場では高く売れるぴぃ。ユッピー(うちのルームメートの母国語で何かうれしいことがあった時に言う言葉)!
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-19 16:06 | news
drop off
最近パソコンに向いすぎなのかどうなのか、机についているヒジがやたらとカユイ。ダニでも住んでんのかよ、この机。今日はびびって机にヒジをつけないようにタイピングしようとしたけど、そこまでまだ筋肉はついてません。レーオーです。

何やら花粉が舞い始めているようです。日本でも舞ってるようですね。レーオーも一昔前までは花粉にやられておりました。花粉って治るんかね。一時期は学校の机の横にmyティッシュを用意してはくしゃみで先生の邪魔をしてたなぁ。あ、そういえば、くしゃみで思い出したけど、昔、くしゃみをするときにふつうなら「はくしょ~ん!」と言うところを「くしゃみ!」っていう先輩がいて、あれはおっかしかったなぁ。ありえない、とか思ったけど、いっつも「くしゃみ!」って言ってくしゃみしてたよ。あんまりすっきりしなそうなんだけどなぁ。まぁ、ある意味なんでもいいんだけどね。「こらーっ」とか「アァァアァ(TDN)」とか「カップンカァー」とかね。

今日はいろいろやったようで何もしなかったなぁ。明日からはちょいと気合を入れ直してやってこうかな。ってこんなこと書いたらまた誰かさんに「やってから言え」とか言われそうだな。うるさいっちゃんねぇ~。カップンカァ~。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-18 14:48 | life
buy somethin' for a song
辛ラーメンばかり食べています。一文無しです。レーオーです。やっぱ何事も計画的にね(プロ○ス)。

雨のひはどうしてか気分がのらないんだよねぇ。学校も無理やりチャリで行ったけど、びしょびしょもいいとこだよ。途中でやる気なくしたよ。こん時ばかりは車がいいなぁ、とか、たまにはマックのドライブするーくぐりたいな、とか、バスの運転手の真似をしてハンドルをいつもより多めにまわしちゃうっかなぁ、とかいろんな余計な事を考えてたよ。歩きでも学校に行ったんだけど、気づいたことが一つ。チャリのほうがぬれる確立が低い。やっぱ歩きよりもチャリのほうが早くつくから雨にあたる時間が短いのか何なのか。今度からは大雨だろうが槍がふってこようがチャリで行こうと決意したレーオー。

ものすんごく今食べたい物、それは「肉」。やっぱレーオーにはベジタリアンは無理だわ。豆で代用、ノンノン。豆腐で代用、ノンノン。ピーマンで代用、程があります。やっぱ肉は肉だよ。昔、アメリカの友達が「一昔はリスも食べたものよ」と言っていたのを思い出したけど。うまいのかね。今日も何匹が目にしたけど、けっこうぷりぷりしてチキンっぽいかもね。おっと、いけね。まさか、そこまではしません、ご心配なく。リスってバイキンもってんのかな・・・。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-13 16:27 | life
hit the books
髪の毛も切りさっぱりはつらつ準備万端「レーオー」です。こんばんみ。やっぱり冷房はまだ早かったとね、寒気がするとよ。

しかし、最近お外でよく運動してる人を目にする。この間なんて夜中チャリで爆走中、二人でマラソンをする怪しい二人が・・・。たしか12時過ぎてたなぁ。遅いっつの。酔いをさますためか、勉強にいきづまったのか、はたまたルームメートと仲良くいってないのか、遅いから気をつけましょうね、みなさん。まぁ、レーオーもそんな夜中にチャリに乗ってるなって感じでしょうけど、一応「足」ですから。もし、悪い人に追いかけられたとしても逃げ切れます。逃げ切ってやります。
c0035739_1421249.jpg

運動の話に戻るけど、みんな運動ウェアーがかっこいいんだよねぇー。たまに何を血迷ったかハイソクックスにタンクトップ、シマシマのパンツなんて格好のいかす方もおられるけれども、けっこうみんなそれ相応の格好しておる。「レーオー」もチャリに乗る身としてしっかり身だしなみを考え直したほうがいいものか否か。バンクーバーにいたチャリ族の方々はいかにもチャリ乗ってますみたいなカッコウでかっこよかったな。あのスパッツ・・・レーオーにはサイズないんだろうなぁ。あのかっこういいレーサー用のチャリメット・・・サイズ特注なんだろうな。あの大きめのサングラス・・・カマキリに見えるんだろうな、レーオーがしたら。いや、レーオーは使えるものを使います。これは節約ではありません、上手な生活術です。

でもジム用のズック(シューズ)はほしいなぁ。勢い余って買っちゃおうかなぁー、Goodwillで。って中古かよ。Goodwillもばかにできなくてよ。ほいじゃ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-12 14:22 | life
a bird's-eye view
なにやら日本は桜が満開だそうで、花見大好き人間としては今非常にそそられるわけで。「レーオー」です。またまたご無沙汰です。忙しかった、とでも言っておきましょう。今日は強気です。

最近、とても空がきれいだねぇ。春がきた、と思いきやもう初夏と思わせる天気。うちの食卓にも麦茶が登場して夏の到来を告げてるけども、この季節はそうめん、冷やし中華、冷やしたぬき、氷ラーメン、やっぱ麺類だねぇ。麺、麺、麺。夏は暑さゆえに食欲も減る(レーオーはあんまり関係ないけど)、そこで喉にスーッと通りやすい麺類が大活躍。部活の後、冷房のきいた部屋で食べるそうめん。あーさっきうどん食ったばっかだけど、腹が減ってきた。
c0035739_4391528.jpg

あ、そうそう、最近、レーオーのアパートの窓辺によく鳥どもがとまってだべ(しゃべ)ってる。何を言ってるんだかわからんけど、近くでみると鳥ってきれいな毛並みしてるんだねぇ。捕獲して食べてしまおうかと思ったけど、そういう時に限ってくしゃみが出やがる。鳥どもはそそくさと逃げて行ったさ。小さい頃は十姉妹という鳥とインコの「チョコちゃん」を飼ってて、よく鳥と話してたよ。さびしい子どもだな、なんて思わないでよね。このチョコちゃんがレーオーの名前を呼ぶんだよ。かしこかったなぁー。最後はベランダからパタパタパタって「オレは自由を手に入れたどー」と言わんばかりにとんでいったっけ。探したけど出てこんかった。何してるんだろ、チョコちゃん。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-11 04:41 | thoughts
just making chin music
どうも、ご無沙汰。レーオーです。あまりにもいい日和だったのでガタピシのごとく外でゆっくりしておりました。今日は朝から快調、朝から血液検査、朝からくさいテラホートの三種盛りでした。

そういえば最近コーシーをゆっくり味わっていなかったもんで、今、ゆっくりとソウルを聞きながら味わってるよ。この間、某蜘蛛ヤギがシアトルよりわざわざ仕入れてきてくれたコーシーで、たぶんこれはシアトルズベストコーヒーのコーシーではないかと・・・。パッケージは他の人のてに渡ったから、はっきりした銘柄はわからないんだよね。でもおいしく飲んどるよ。みんなも知ってるStarbacksもシアトルから来たコーヒー屋さんで、他にもまぁ、探せばいっぱいあるんだけど、有名どころでいうとさっきのSeatle's CoffeeとTally's Coffeeだね、きっと。(スペル間違えてたら心の中で静かに直してね。)この3つは日本にもあるけど、オレが一番好きだったのはTally's Coffeeかなぁ。けっこう他の店にないようなファンシーなコーシーがあってね。大宮でこのコーシー屋を見つけたときはデートに、テストに、ランチに、ネットに、サミットに、といろいろ使わせてモラタよ。もうメニューは忘れたけど、店員さんのあのなんともいえない田舎くささに(って大宮だけかもしれんけど)ホンワカしたねぇ。しかも、おつりを渡す時は必ずお金を持ってないほうの手でお客さんの手を支えてきやがる、ん~バンザイ。アメリカの店員さんも(コーヒー屋の店員はコモスィコモサァ[byフレンチルームメートより、まぁまぁって意味ね]だけど)日本にいってあのむかつくぐらいの笑顔とその手の支え方を覚えてほしいものだよ。あ、女の子限定ね。
c0035739_3343464.jpg

レーオーも昔は某薬局でレジをまかされていたっけ。その話はまた今度にするけど、あの時はいかにして袋にきれいにそして迅速にはたまた洗剤と食べ物を混ぜません方法を駆使していたっけ。その後におばちゃんが袋をはぎとって「お兄ちゃん、これいらない」といわれることがどんなに切なかったことか。レーオーの芸術が・・・、続きはそのうち。コウご期待。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-07 03:35 | life
knock them down to size
昨日言っていたように今日は我らスイートパイちゃんの初戦がありました。終始、緊張、レーオーです。「遠足は家に着くまでが遠足です」、そうです、家に帰るまで緊張してました。いつもよりも自転車をこぐ足がハラヒレ言っていたように思います。弱っ、レーオー。

自己分析をすると、守りについてはタマがこなかったので言う事なし・・・と言いたいとこだけど、まだ打者の打つ場所・癖等々を見つけるのが遅いかなぁ。バッターボックスに入って振りかぶってファールを打って初めて気づく、これじゃ遅いからね。次回からは打者の特徴を即時に判断できるようにしたいね。でも、おかげで今日は目がツカレタヨ。人一倍マバタキをするレーオーはどのタマも逃さないように目をあけたまんまにしてたから、いやー、目がもげそう。

打撃もいまだ問題ありって感じだね。どっちかっていうと左にかたよってたし。外野の守備は目に入ってたけど、内野の守備が目に入ってなかったからね。やっぱそこまで把握しないと。オーナーが三塁ランナーコーチャーで声を出してくれたからこころ強かったけど。少年野球の時にバッターボックスでサインを待つ時、ネット横にいる父の姿を目にしたのを思い出したよ。ってそんな懐かし話は置いといて・・・。「転がそう」という目標は一応達成できたけど、場所がまだ甘かったねぇ。最後のセンター前にながれたのも、ショートがもっとうまかったら取られてる打球だったし。もっとミートさせられるように頑張るべよ。

はい、反省。

試合に来る前に50centのアルバムを聞いて「ワル」になったつもりだったんだけどなぁ。今度はJ・ローを聞いて「エロ」路線でいこー。っう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-04-04 15:45 | news


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30