<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
discipline
キャンプにちは。みなさん、いかがお過ごし。大変も大変、本格的なキャンプをしております。しかも子どもと一緒に寝泊り。そろそろビールをありったけ飲みたい気分なレーオーです。

非常に規則正しい生活をおくっています。7:30に起床11:00には就寝。んー、今までにないタイプ。いやー結構クセになるもんだね。今では6時過ぎには起きちゃうんですもの。寝坊するかなぁ、なんて心配はどこへやら。今ではキャビンで一番の早起きになってしまいました、とさ。

基本的には朝起きて、ラジオ体操をして、朝飯食うて、朝の授業にクラブ活動、んで昼飯、掃除、んで自由時間、んでまた授業にクラブ活動、その後夕飯、いろいろな楽しみアクティビティ、就寝。なーんてことないけど、これが休む暇がないのよ。ボランティアと割り切ってやろうと思ってたけど、なんかやり出したらちゃんとやらないと気がすまない性質なもんで。この間なんて気がつかないうちに職員室をきれいにしてたよ。まったくやだね、性格って。っふ。ナイスレーオー。

すみません、今から授業の準備です。こっちはホタルがいたるところにいます。もうちょっとすると天の川とかオーロラが見えるかもしれない、んだって。夏のひそかな楽しみです。それでは、一時報告でした。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-22 13:43 | travels
detroit lakes
いやーやっとネットが使えるようになりましたよ。ウースキーに朝っぱらからインディに送ってもらい、そこからシカゴまでグレイハウンドバスで揺られること3時間半。やっぱり行き先が有名都市シカゴとなると乗客も多い。お隣さんはほしくなかったんだけど、やっぱりそこは甘くない。今回のお隣さんはドンタコスをむしゃぶって一応全部カラにして誰かに電話をするんだけどあんまり電波が良くないからイライラしていた方です。いやー、やっぱグレハンは狭いわ。無事シカゴのアムトラックの駅ユニオンステーションに到着。このユニオンステーションはダウソタウソの中にあるんだけどけっこうでかいもんでびっくり。しかもどこが駅だかわかりにくいし。やっぱり日本のほうが交通手段においては進んでるわ、と再認識してるうちに駅の外へ。2時間くらい間があったのでまずはカフェインを。んで、ネットが出来るところを探して歩き回ったんだけどナイ!シカゴという街にもナイものはないのね。もちろんバースタではカードを持ってればできたんだけど、カード買いたくないし。んで歩き回ってたら、前日買ったビーサンがあわなかったらしく靴擦れ、いや、ビーサンズレになって痛いのなんの。「この際、ハダシになってやろ」と思った物の回りのカッコイイお兄さんお姉さんにビビリやめておきました。

さぁ、そんなこんなんしてたら電車の時間がせまってきたので駅へ行くことに。ホームに出てびっくり、電車が高い・でかい・うるさい。基本的に下に荷物置き場があって、上に乗客が乗るようになっている。中に入ったらけっこううるさくなくて、なにやらゴージャスな気分に。すごく席と席の間が広くなってて、足をのっけるやつもあるし、ふくらはぎを乗せられるものも座席の下の方からでてきる。んーナイス。でも夜中はやたら寒い。枕はくれるけどブランケットはくれないので、みなさんアムトラックを乗るときはジャケットかブランケットを持って行くべし。さて、この度の所要時間は12間ちょい。長かったというか寝すぎたというか、アムトラックでは一人で席に座れたのでいがったいがった。日本の観光列車みたいにちゃんと景色を見るための車両があったり、ディナーを食べられるところがあったり、売店もちゃんとあったりとけっこう思ったよりもよかったかな。

んでもって、目的地デトロイト・レイクスに到着。「いやん、街じゃなくね?」と思わせる町並み。もちろん人っ子一人いない。メールで約束して迎えに来てくれると言っていた人は現れず、しょうがないのでモーテルを探す事に。でもこの街モーテルも・・・ない!あるとしたら寂れた商店。しかも着いたのが夜中の3時だからお店なぞ開いてるはずもなく。寒さしのぎで駅から15分くらいのガススタへ非難。これはヤバイ、と思いながらもボーっと街を歩いてたら遠くの空が明るくなってきてね。もうこのまま歩き続けてやろう、と変に気合が入り、結局朝まで歩きとおしました。レーオーやればできるんじゃん。

というわけで、面白エピソードの続きは後日。キャンプの話はま~た~あと~で~。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-13 03:01 | travels
minnesota
言葉というのは難しいもので一文字でも抜けると意味が変わってくる。「くるま」が「クマ」になったり、「あっそう」が「アスホール」になったり。大袈裟だよ、と思うなかれ。結構、会話中に気にして聞いてると「アレ、今のおかしいぞっ」ってのが見えてくるものである。

これから1ヶ月と半月くらいはそういった小さな間違いもつけなそうである。やっぱり日本語を話す代表としてはその言葉を間違ったやり方で使ってしまっては仕方ないからね。なーんて書いてたら、いつもよりタイプするのがすんごい遅くなってるのに気づいたよ。ま、少々気をつける程度でいいかもね。

目覚まし時計を持っていくか否か。朝の弱いレーオーにとっては非常に難しい問題。「ルームメートがいるだろう、きっと」とか「自然の力で起きれるだろ」とか「寒そうだから勝手に身体が起きるだろ」とのほほんな考えを抱き持っていかないことにしました。大丈夫っしょ。何やら蚊が大量発生するらしく一応それ専用のスプレイを持参することに。んー、ザッツアドベンチャー。しかも明日ミネソタへ、アメリカ初となる「Amtrak」なるものに乗って、向います。電車旅行なんて世界の車窓からみたいでもう鼻血スタンバイです。

それでは、のんびり行って来ます。あ、メンボウ持って行こう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-08 18:06 | travels
go ape over somth'n
またご無沙汰しやした、家の整理も片付いてちょっとすっきりぎみなレーオーです。みなさん、いかがお過ごし。

やっとつっかえてた骨がとれました(これ比喩ね、念のため)。明後日辺りからミネソタに旅立ちます。ホントなら昨日からあっちにいってるはずだったんだけど、いろいろ手続きに時間がかかってスケジュールから数日遅れて参加というなんともVIPなレーオー。後先が心配されますが、まぁ、なんとかなるでしょ、ってな感じです。

今は、あ~マロンの散歩したかったなぁ、とか、家庭菜園のタマネギを生で食べたかったなぁ~、という気持ちもあるけど、冬もあるし。某日本語教師みたいに夏休みを無駄に過ごしたくないし、はは。でも考えたらけっこうこっちに残ってる若者は多いもんで。みんな夏なのに頑張るよね。頑張れ、メイド・イン・ジャポン。

この間、25セント玉がなかったので、久々に自分の下着類を手洗いしてみました。感想は、ん~微妙。ホントに洗えてるんだか、ただ水で流してんだかわからんよね。洗剤もちゃんとつかってごしごし洗ってんだけど、やっぱ文明の力には勝てんわ。これが川辺でオバちゃんがいっぱい周りにいたら変わるのかね・・・んなこた、ない。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-06 14:59 | remarks
have money to burn
どうも最近お金の気をしすぎてるように感じるなぁ。いつになったらお金にビビラずに「なめらかプリン」を腹いっぱい食べられんだろね。あ、「イクラ」を腹いっぱいのほうがいいかな。って、そんな話ではなく、なんともお金に束縛されてるように感じてしょうがない六月の今日この頃。

いつになったらこのような状態から抜け出す事ができるのか、あまり考えたくないもんだね。卒業後のことをちょっと早いけど考えてみたりした・・・やっぱりこんな状態から抜け出したいのであれば道は一つ。食につく、じゃなかった、職に就く、だね。もちろん金儲けだけが理由じゃないけど、そろそろ自分で自分のために金の流れを作らんとねぇ。いつまでも親のおっぱいすってられんよ。あ、おっぱいじゃなくてもどこでもいいけど。ってコレコレ。

「お先真っ暗」って言葉が合うかどうかわからないけど、まだちょっと先の予定が決まらない。どうももどかしい。ゲーセンに行ってパンチングマシンで一発やりたいとこだけど、こういう時は何もしないに限るね。とにかくボーっとする。川辺が一番いいんだけど、ここ最近やぁたぁらムシムシしてるから外にも出たくないよ。オーウェンズボロのオハイオ川に面する川辺が懐かしい。あそこは何時間でもボーっとしてられたな。

昔、中学の頃、スポーツ前に聞いて精神統一をするCDみたいのが流行ったのをフト思い出したけど、まだ友達持ってるかな。「心を無にして下さい」とか「目をつむって想像してみてください」とか、鈴木史郎みたいな人がナレーションでバックではヒーリング音楽がかかってたかな。んー今、それ、必要かも。ちょっとボーっとしてきます。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-04 16:00 | life
born with a silver spoon in my mouth
今日もイラクでは爆弾テロが4件あり、23人の人が犠牲になった。どうもアメリカでも日本でもイラク情勢の関心が薄れてきているようで仕方ない。ケーブルがないレーオーはネットだけが頼りだけどね。

ある国では人が殺され、またある国では何にもしないで夏休みを満喫している人間もいる。なんだか考えさせられたわけよ。責めるられるモノがはっきりしているのなら責めることもできるけど、これといって何も出来ないわけじゃない。ゴルフはグリーンのとこにある穴をめがけてやるスポーツで、ダーツも的があって初めてできるスポーツ、試験も点数がでるからやるものであって、何も見えないのにそれに向って何かをやるって並大抵のことじゃないわな。

って話がバラバラになったところで今日の夕飯の話。今日はキムチ鍋を作りました。やっぱ初夏は鍋じゃない、ということで。まぁ、この間友達からもらったビデオの中に「鍋特集」が入っててね。無性に鍋がやりたくなりまして。しかもその番組の中でみんな鍋を完食してたので、対抗してレーオーも完食してみました。おかげでデザートが入りませんでした。ちなみにデザートはシナモンロールだったんだけどね。さすがに入らんかったよ、おっかさん。さぁて、明日からはまたソウメン食卓にもどろっかね。

今日も街の巨匠に感謝・・・。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-03 14:43 | thoughts
cool someone's heels
あまりにもジメジメしてたのでクーラーをつけてみました。ついでに、お昼寝もしてみました。っふ。わかっちゃいたけど、ノドが痛くなったよ。学習しようぜ、レーオー。

今日は時間があったので、家の壁にポスターを貼ってみました。やっぱ景色変わるねぇ。実家のオレの部屋の壁は何でもかんでもぺたぺたはってたから、やっぱなんか貼ってあると落ち着くわい。これからもっと増やしてこうかね。道端で配ってるテッシュの中に入ってる広告とか、ビルの片隅に置いてあるアートギャラリーなんかのお知らせとかもけっこう切ったり貼ったりして変化をつけると、あーら不思議、奥さん、簡単オブジェの出来上がり。あとはもう聞かなくなったCDもけっこう使い方によってはちゃんとした飾りに変わるんだよね。・・・そんなことより、まずは掃除だやね。

どうも最近しっくりこないと思ったら布団を外に干してないことに気づいてね。実家の時は一週間に一度は天日干しをしてたもんで、あの乾燥した干草みたいなにおいのヌクイ布団がなつかしい。こっちで布団を干している絵をみたことがない。今度、読書でもしながら外で布団を干そうかしら。もう限界だよ。布団が干し芋みたいなにおいになってきた・・・どんなだよ。しかも最近窓をあけてると外からガスのニオイがしてきて一人酔い状態になってたまに変な気分になる。ちょうど角っこの部屋ってこともあってなんか下にガスの機械があるみたいなんだよね。失礼な話だよ。それでガス中毒でウン○もれたらどうすんだよ。ってことで、こんど抗議してきます。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-06-02 11:00 | life


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30