<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
in recent memory
久々に朝コーシーをゆっくりパソコンの前で楽しんでおります。

ふと、

昔見たもたいまさこ、室井滋、小林聡美の3人が出てマンションの一室でやってたコメディみたいなTV番組「やっぱり猫が好き」を思い出しました。あの番組好きだったんだよなぁ。何ともいえないあの三人の微妙なやりとりが好きだったな。知らないという方はグーグルしてみて。ビデオ売ってないかなぁ。

昨日、久しぶりに図書館でCDを見てたらけっこう増えてることにビツクリ。トム・ウェイツを発見してビツクリ。このトム・ウェイツは何と言っても声がいい。後期になって、長渕と同じように、声がヤヴァクなるんだけど、前期はすごくいい。ハスキーな中にもやわらかい声が入ってるというか、なんというか。曲もブルースとジャズの融合みたいな感じ。これまた知らないというかたはトム・ウェイツの「Closing Time」を借りてみてください。しみます。

師走を肌で感じているアナタへ、コチラ

最近「文房具」ってコトバ使ってなくない?
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-30 23:21 | music
hale and hearty
ん~お腹のたるみが気になりだした、今日この頃。みなさんいかがお過ごし。

やっぱ運動かな。浜の悪、ヒマをみてはラケットボール付き合ってね。これじゃ、トトロにナッチャウヨ。

さて、今日はマンデーナイトフットボール。というわけで教科書を読みながらのフットボール観戦。なかなかに集中できない。そりゃそうだいわな。聖徳太子じゃあるまいし、二つの事を同時にはできんわな。と、いうわけで今久々に教科書を開けて横文字を眺めております。いやー目にしみるしみる。

来セメの授業スケジュールを見てビツクリ。今までで一番大変ジャン、ダレン・ジャン(懐かしい)。まぁ、今までが今までだったからここらで本気だすかね。負けないよ。途中で泣かないよ。

そろそろ新しいコロンの時期です。空港で除いてこようかね。この年になるとあんまりメーカーにこだわりがなくなるんだけど、そこをあえて有名どころにいくというハレンチな行為をしてしまうプチおやじ。頑張れ、オレ、あ、レーオー。今年はちょいスパイシーなコロンがきてると自分の嗅覚を信じてやまないプチひげおやじ。突っ走れ、レーオー。

さぁ、ネタも切れ切れなあなたにコチラ

井上ひさしって実写版ネズミ小僧の役もらえるよ、絶対。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-29 14:44 | life
flight of fancy
音楽の話。

ブルーノートというレコード会社がある。ここのだすCDはあまりハズレがない。ジャズ、ブルースにはじまりビッグバンド、ボサノヴァ等々。なかなかにわき腹あたりをつっつく音楽を取り扱っている。最近はジャズノヴァというのがでてきたらしい。ジャズとボサノヴァの中間くらい。これがまたナイスなハーモニー。試してない方は試していただきたい。

ボサノヴァは確か中南米から来た音楽、ブラジルかな。中心はギター、あとは身をまかせて。ゴンチチのギターサウンドを思い浮かべていただければだいたいボサノヴァな感じはわかっていただけると思う。あの何ともやるきのなさがイイ。ほんわかした男性ボーカルにちょっとジャジャ馬な女性ボーカル。日曜のお昼あたりにコーシーしながら聞くのがこれまたグレイイ。有名どころではナラ・レオンやジョアン・ジルベルトあたりがいい。どうぞお試しあれ。

今日は一日雨でござんした。こんな日はジャズノヴァなんかいいんでないかね。ジャズノヴァを感じたいあなた、コチラでお待ちしております。

浜の悪、ブルーノート横浜に連れてって。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-28 14:10 | music
true to form
またまたご無沙汰しました。今日は気分がいいのでブログってみます。

久々に魅惑つきのケンタッキーへ向いました。何か特別なことをするでもなく友達姉さんとダベリ古い友達と昔の話をし、見ず知らずの家庭へお呼ばれされターキーをむさぼる。

んー、何の変哲もない。でも、好き。

レーオーにとってのケンタッキーはそんなところです。いつもの通り、帰りにオハイオ川のほとりに寄って一人黄昏てきました。冬はちょっと切ない気持ちにさせるオハイオ川、ナイスです。どっかの四六時中くさいワーバ○ッシュ川とは大違いです。

これまた久々に部屋へ戻ってきてビツクリ。汚い。というわけで夜中にもかかわらず掃除。ゲストが見守る中ひさすら掃除。明日は時間があったらお風呂場を掃除する予定。風呂場もきたないきたない。あれじゃ、安心してつかれやしないよ(まるこ)。

勉強という勉強はしておりませんが、って、ここではあまり「自分は子羊」系な発言はさけたいと思います。考えたらもうすぐ12月、そしてもうすぐ正月。さぁ、タコあげ、こままわし、はそこまできています。みなさん、鶏インフルエンザには十分気をつけて気持ちよく正月をむかえましょうぞ。

ところで、某日本語教師からブログづたいにケンカをふっかけられたので買ってみようと思います。はい、こちら:

>小学校、中学校、高校で思い出のある時期は?

中学校。レーオーの将来を決めた青春スタートライン。

>一番お世話になった先生は?

実名はさけますが、S先生で英語の先生。言語に興味を持ったのはこの先生のおかげ。2ヶ月前に若くしてこの世を去りました。久々に正直つらかった。

>得意教科

英語。セイノ君だけには勝てなかったけど誰にも負けない自信がありました。 

>好きな給食

もやしとニラのおひたし、カレーライス。

>回す人

西で頑張ってるヤマトタケルノミコト。


今、これを読んで「自信から確信へと変わりました」というM坂の発言が思い浮かんだという方はこちら

たまには子どもに戻りましょう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-27 16:17 | news
leave a lot to be desired
ずいぶん長らくご無沙汰です。

パソコンが壊れてました。ウソです、キャハ!

先週末いろいろと物事を整理したはずなのにもうすでに何から手をつけてよいのやら困っています。こういう時って無性に意味なく読書したくなるのはなぜでしょう。現実逃避でしょうか。しっかりして下さい。

先日はオハイオ州に行って日本のギャング団に会ってきました。所変われば人も変わる、というのは当たっているのかわかりませんが、いろんな人がいるもんです。久々の微妙な緊張、楽しかったわぁ。顔を広げられたのでよしとしましょう。ナニゲに団体行動に弱くなっていることに気づきました。前はあんなに好きだったのに。いいシートなのでしょうか。これじゃ、修学旅行計画なんてたってられんよ。ちょっと人間に慣れようと心に誓いました。

さて、明日から随分寒くなるようです。

しゃー、ドンと来い!というかたはコチラ

もっとカッコイイオリンピック公式洋服作ってくれい。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-22 11:40 | life
flat out
トルネードが地面に接したとか接しなかったとか。

空が緑色になったら危険信号です、ご注意を。

物事をはっきりと忠実に伝えるとういのは難しい物です。たとえ、それが他の国の言葉でも母国語でも。それぞれ言葉にはダイレクトに言うこととそうでないことがある。それを判断するってのがこれまた厄介。ダイレクトの良さ以上にそうでないほうに良さを見つけてるのが日本人だけど、文化によってそれぞれ人間は使い分けてるんだよねぇ。ペーと言えば、パー子、みたいな。

二晩続けて、文化系にしてみました。一応、インターナショナルエヂュケーションウィークということで許して。

昨日言った雪なんて降りそうもありませんね。雨と落ち葉、なんて最悪なコンビなんでしょう。落ち葉もきれいな時があるけど、いつのまにやら過ぎてしまったような。

最近、オフィスにコーシーメーカーがやってきました。これでカフェインを切らすことなくラングエッジラボでの忙しい仕事(ぜんぜんっ忙しくない)に専念できるってもんです。

最近忙しくてテレビもみちゃいないよ、という方にはこちら

テーマ曲が頭から離れなくなるか・も・ね。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-16 14:56 | thoughts
through thick and thin
気がついたらもう11月半ば。明後日は雪だとさ。

お久しブリブリ。レーオーです。更新、お待っとさんでした。

いろいろあったこの数週間をダイジェストでお贈りしましょう。

・・・、

と思いましたが、面倒なのでみなさんのご想像におまかせします。何事もクリエイティブです、ね、Yす(BA, 2005)。クリエイティブと言えば「時代劇」。いやーいいもの見せてもらいました。モノづくりって面白いよねぇ。スクラッチ状から何かをみんなの手で作る。泥臭いけど、魅力的だよね。前にも話したかもしれないけど、それぞれオレらが手に取ってる物はその作り手の思いがぎっしりつまってるんだよ。一つのコップをとっても角度が少し違かったり、色がほのかに違うものだったり、アクセントの付け方が違かったり、いろいろ面白いよなぁ。パソコンのデータはそれに似ているようでそうでもない。ここもまた面白かったりするんよね。形にしたと思ったらデリートさえ押せばもう世にも出ない代物と化す。ちょっと考えると面白いな、これ。

言葉もそうで身につけるまでは時間がすんごくかかるんだけど、使わないようになったらすぐ忘れる。パソコンみたいにはっきりとはしてないけど、たまにフリーズしたり立ち上がらなかったりするもんね、人間の脳ミソも。アメリカへ来て少しでもフォルダーの数が増えていたらいいんだけど。

パソコンのことなら私にまかせなさい、とセザールのようなことを言う人にはコチラ

アメリカに来る前から良くFENとかで聞いてたんだけど、この奥さんカワイイ顔してよー知っとる。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-15 14:47 | news
in cold storage
ルームメートの友達が持ってきた荷物達がもとの持ち主の所へ帰っていったのでずいぶんリビングが静かになりました。なんだかシンプルになってデザイナーズマンションみたいかも(高望)、ほほ。

さて、何から話していいのか。

先週末はいろいろありまして、まぁ、なんと言ってもインディアン・フィーバー。いやー、これはやばかった。カメラマンとしてイベント側になって会に参加したんだけど、いやー、よかった。きれいやったぁ。ほんと虜だよ。昔っからライブとかに行くとすぐハマッテしまう性質なんだけど、今回もそう。はまってしまいましたインディアン・ビューティー。あの神秘的な踊りに半分くらい裏返りつつ歌う歌とかケツがいたくなりそうなスパイシーな食べ物とか。あの独特さはやっぱりたくさんの民族とたくさんの文化が交じり合ったからこそなんだろな。いやー、アッパレじゃよ。

ゴルフもタノシカタヨ。まだまだ語るまでにはなりませんが、面白さが見えてきたカナ。河川敷で練習あるのみ。負けないよ、浜の悪。

雨がやんだと思ったらだいぶ気温が下がりだしたね。そろそろ本格的に冷え込んでくるのかな。部屋の中がアツイから外に出た時に「ゾクッ」ってするだよね。心臓にマジ悪いっすよ。明日から足だけ水浴び健康法始めようかしら。

今、ビールを飲みながらこれを見てるひとにはこちら

ビールを飲んで、君も元気!
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-07 13:55 | thoughts
rear its ugly head
忘れ事が多くなる季節(誇示付け)となってきました。みなさんもくれぐれも気をつけましょう。

今日は比較的暖かい一日。というか、アツイ一日。半そででもよかったね、今日は。今週末もあったかいとイイナ。

今日は浜の悪と新しいスポーツに挑戦しました。なかなか汗もかくし、ヒザもがくがくぶるぶるになるし、おもしろいし、で結構楽しめたかな。四方八方が壁なのでちょっと閉所恐怖症のかたにはお勧めできません。もともとは囚人たちの間でやられたスポーツだとか、そうでないとか(by浜の悪)。ゴーグルをもっていないと目ん玉が飛び出るということでさっそく購入し、装着し、興奮し、みたいな。鼻のへんが圧迫される感じでイイ気分はしないんだけど、まぁ、慣れたら大丈夫かな。浜の悪はお気に召されなかったようで終始文句を言ってました。ビバ、リファウンド。

さて、明日のサザエさんは?コチラ

タイコさんが22歳だとは知らなんだ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-04 15:36 | thoughts
make a day of doing somethin'
なんか、いろんなことしてる間に一日が終わっちゃったよ。

最近は時間の使い方がうまくなったかなと思ってたんだけど。思わせぶりだね、こりゃ。朝は早く起きるようになったんだんだども、なんとも有効に使ってないような気がする。しかも忘れごとが多い。ボケか。トシか。バカか。オマエバカカ、マイマイヒー。

明日、浜のBボーイと一緒に新しいスポーツに挑戦するのでちょっと興奮ぎみで寝られそうにありません(いえ、絶対爆睡っす)。やっぱゴーグル必要かなぁ。

それでは、また秘宝を出してしまいます。今日は眠れねぇどー、はい、コチラ

レーオーの体操選手(満8歳)だった頃のビデオも残しておきゃーよかったな。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2005-11-03 15:12 | life


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30