<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
7th day of camp with kids
今日はスタッフ間の問題があり朝からイライラ、そして、ムチムチ。ん~、結構いい感じかなぁって思ったんだけどね。やっぱりみんなキャラクターがあるからね。我慢、我慢。

でも、今日はちょっと人をしかってしまったので反省。上に立ってるとはいえ、ちゃんとしかる場所と時を考えなきゃね。まぁ、そこまでキツク言ってないから大丈夫でしょう。

明日から新しい週が始まるよ。しかし、早いなぁー。6週間なんてすぐすぎちゃうんでしょうねぇ。よしっ、ふんばってこー。

うしっ!
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-19 13:32
5th day of camp with kids
今日は走り回った。腰にきたねぇ~、やっぱり年ねぇ~。

スタッフが半分オフだったので半分が子ども全員の責任を持つことに。簡単に行くかなぁ、と思いきや。そこはモンスター。おしっこ行きたいだの、水飲みたいだの、あの子と一緒にいきたい、とか「どりゃー!」と叫びたかったよ。

今日はダルマさんが転んだで久々に興奮し、スイカ割りみたいなゲームで子どもを盛り上げ、数人をトイレに連れていく。そんな夏の日。明日も続くよ。

子どもたちはもうそれぞれのウチに戻ったので、ちょっと自分のことをしたいと思います。それにしても家の中は暑いのに、外はすずしい。しかも山の天気は変わりやすいとはよく言ったもので、ホントに変わりやすい。晴れるなら晴れてくれい。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-17 11:17
4th day of camp with kids
今日も朝から忙しい、忙しい。と、言ってる間に一日終わってしまったよ。

今日から日本語教室をこっちでも開いたんだけど、先生にね、レベルがまちまちで大変だったよ。やっぱり、一気に教えるのは大変かと。レベルが高いから質問の質も高い。レーオーいまいち日本語がうまくないんだけども。どうしましょ。

明日もあるから、はて頑張るかな。

なんというのか、immersionというのはなかなか難しいんだね、これが。子どもの「?」の顔を見てると英語で説明してやりたい!って思うんだけど。それがポイントではないんだよね。耳で慣れさせてそれで子どもたちから考えさせる、んで、その言葉を使わせる。ん~、言葉では簡単に言えるけどなかなか難しいわいね。さて、どうしたら子どもたちに一番良い環境が作れるのか。それは先生一人一人のやり方次第かな。そう思うとジェスチャーはかなり重要だね。言葉を伝える表現が体しかないからね、言葉は通じないからさ。でも、だからと言ってもそれが限度を超えるとなかなか子どもの関心を得られない、とこれまた頭がいたいわけよ。ちょっくらまた頭をひねってみようかな。

「しつけ」は難しい。しかも言葉が通じないもんだから、気づかないうちに「しつけ」が「おどし」に聞こえちゃう。それでは元もこうもないからねぇ。人間も犬もしつけがやっぱり大事だよ。家にかかりつけのシェフがいるって、おい、どんだけ金もってんだよ。ってあまり言ってはいけないのでこのへんでぇ~。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-16 11:44
3rd of camp with kids
今日も忙しく過ぎていきました。早い早い。7時に起床したと思ったらもう12時だよ。さぁ、もう寝ます。

今日はそこまで話すことなし。あんまりここで子どものことを書いちゃいけないしね。しかし、金持ちがおおいわ。家にコックさんがいる、とか、1歳から日本語を勉強してた、とか、「おいおい」って思うことが多々。オレも1歳からなんか他の言葉を勉強したかったよ。レーオーJr.にはそうするかな、って1歳はないだろ、1歳は。

ホームシックってオレは生まれてなったことないけど、いや、なったのかな。あ、小学生の時、地元の少年野球に行ってる時はなったかな。自然にお腹が痛くなってね。いやー、あのころはなんでだろ、って思ったけどそういう症状あるみたいね。心配事とか悩み事があると自然とそういう症状が出るんだって。今日までで泣いてしまった子4、5人。頑張れ、キッズ。

それでは、もう寝ます。明日も動きまくらないといけないからね。ではでは。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-15 13:51
2nd day of camp with kids
いやー、今日も疲れました。なんだかんだで2日目(だったよな?)。

一日忙しくしてるからかよく眠れる眠れる。しかも、目覚ましなくても朝起きれるしね。ってこれは年か。はい、うるさい。年には触れない~、これ、鉄則~。

日本のおかしはずいぶんおいしくなったな、って思っちゃった、今日。って、普段あんまり食べないからよくわからないんだけどね。今日、こどもがくれたバナナ味のポッキーはおいしかったな。バナナ味って昔あった?いちごとかならわかるけど。ボタンアメもあるんだよ。渋すぎだよ。さぁて、明日は何食べるべかな。

みずが鉄くさい。キャンプの水ってなんで鉄くさいのかね。そのうち肝臓がダメになりそうだよ。腎臓か、ま、いいわ。飲まないで倒れるよりましだいな。今日はこの村の写真をのせます。のどかだべ~。
c0035739_12101895.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-14 12:10
1day of camp with kids
おはようござります。MNは今日は晴天でござります。

ちと、自分の日本語がおかしくなってることにちょっとジメジメ。なんかいろんな日本語聞いてる間に自分の日本語が変になってきてる、確実に。いや~ん。

でも、いろんな英語があるようにいろんな日本語があってもいいよね。でも、そう考えるとおもしろいよなぁ。さぁて、オレの日本語がキャンプ終わるころにはどうなってるのか。自分でも楽しみです。

今日からモンスターたちがやってきます。引き締めてまいりましょう。今から朝食です。やっぱ飯がでるのは最高だいわい。よっし、今日もモリモリ食べるどー!
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-12 22:02
1 day of camp off
というわけで、今日からオフ。というか、昨日の夜からオフ。日曜のお昼まで、ね。

2日くらい更新しなかったかね。やっぱりニワトリだわ、3歩歩いたら忘れる。重症です。今日、ネットが繋がったのでこれからはしっかり更新していこうと思います。

今日はいい天気だったぁ~。見せてあげたいくらいだよ。いい具合に風がふいてて、心地よかったな。ホント。ちょっと外で昼寝してみました。やっぱり自然のかおりはいいね。やっぱり田舎が好きかな、レーオーは。

夜はみんなで外でお食事、と言ってもピザ。でも、ここは毎年くるんだけどピザがうまい。メキシカンピザという言うのか、なんとも言えずうまい。上に、ワカモリとかサワークリームがのっててなんともいえず美味。ビールにあうんよねぇー。あ、そう、久々のビールうまかったっす。いやー、やっぱり呑んでないとやってらんないわ。周りに若い人が多いからビールをあまり大量には飲めないんだけど、ま、適量にね。

さて、もう遅いので寝ることにします。あとは明日。それでは、良い月夜を。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-11 14:39
4th day of camp training
コモエスタス!ムイ・ビエンだっつの!

というわけで、今日はレッスンプランの交換があったので一人で興奮しておりました。結構楽しかったわい。

さぁ、それではスケジュールをいっちゃいませう。今日も蚊、ヤヴァイかったよ。虫除けで除けられないからね。

朝はいつも通り7時に起きて、シャワーを浴びて朝食。今日の朝食はなんだったっけ?覚えてられないくらいいろんなもんが出る。しかも、キッチンスタッフもトレイニングを受けてるからケーキが毎日のように出る。しかも、うまい。と、きたら、太る、だべ?困ったもんだよ。さて、朝食が終わってちょっとしたカウンセリングについてのワークショップ。んで、その後は休みかなぁ~なんて思ってたら会議。んでもって、その後もミーチングに参加しなくちゃいけなく、ふ~。といれで一息ふ~・ップリ、みたいな。その後は小休止をもらい、夕食。はて、何を食べたかな。あ、ドイツ料理だったかな。とにかくびっくりするくらいベジタリアンが多い。みんな肉食おうぜ、って言いたくなるよ。おいしいもんの3ぶんの3くらい損してるからね。はい、言いすぎ25歳、もうすぐ26歳。んで、夕食の後はレッスンプランの交換。これが楽しかった楽しかった。スペインの村と一緒にやったんだけど、スペイン語やっぱりかっちょいいねぇー。先生の一人が面白い人でいやー良かった良かった。勉強になったしね。やっぱりレッスンの中につながりを持たせるのは大事なことやね。最初にやったことと最後にやったことが繋がっていたほうがより生徒の習得度もあがるだろうしね。

と、話し出したら止まらないエビセンなのでこの辺で。それでは、おやしみ。

夜の風ってこんなに気持ちよかったのね。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-07 13:09
3rd day of camp training
いやー、お疲れ。今日はいろいろあって一日中休めない日だったよ、気持ちがね。気がね。毛でなくてよ。毛はまだあるわよ。

さて、今日のスケジュールをおさらいと行きたいとこですが、その前に一つ。

immersionはいい、と。

去年はいろいろ自分で考えるところがあってあんまり賛成してなかったんだけど、今日の朝、ヒゲの生えたお腹のでたオジサン先生からの話を聞いて「ほほ~っ」てね。もちろん2、4週間で他の言語を習得しようっていうのは無理な話しなんだけど、そこがポイントじゃなくて、何か一言でもいえなかったことをキャッチして帰るか、親に自慢話のように「この単語知ってる!」とか言ってもらえれば少なからず発達が見られたということになるんよね。なかなか、普段の言語教育で目の前にこの発達ってはっきりとは見づらいじゃない?見えるかもしれないけど、なかなかそれを見てる人が受け止めてほめることってできてないじゃない?このキャンプにいると普通の生活も共にしてるから子どもたちの発達がスタッフにもはっきりと見えるし、ほめてやることもできるんだよね。そうすると生徒にやる気と言語学習に対する意欲が出てくる、ってなわけ。いやー、勉強になった、というより、ちょっと成長しました。でもすべての考えがすばらしいとは言ってないからね、間違いなく。

というわけで、今日のひげスケジュール。

朝飯食べて~。(気持ちの中では「骨っこ食べて~」のパクリ。)
さっき話した言語プログラムの話を聞いて、そのあとはキャンプスタッフで集まってクラスプランニングの話し合い、んでその後はコアスタッフでトレイニング後何をするかをこれまた話し合い。で、食事をはさんで自由時間(なのに誰かのせいで休憩することはまったくできず、はは)で、その後はまたスタッフ間で話し合い。このときは明日やる授業交換のプランニング。それから、夜ご飯を食べてキャンプでそれぞれ行われるルーティンをわかりやすく説明するワークショップ。それを終えて、ここにいるわけ。いるわけ。

いやー、さっきも言いましたが疲れマレーシア。何回も言ってるようだけど、ここにいると風のように時間が過ぎていって大変だよ。いろいろ考えてる暇もないしね。ボーっとしようものなら置いてかれちゃうよ。たまにはボーっとしたいけどね。この大自然もまだ体中で感じてないので、そろそろ裸で草原をかけぬけてやろうと思います。捕まったらごめんなさい。

それでは、残すところトレイニングは後2日。ふんばっていきましょう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-06 13:37
2nd day of camp training
うぃす。今日も蚊を何匹殺したかわかりません。仏教徒のかた、すみません。

さて、今日のスケジュールをおさらいしていきましょう。

7時半には起きて、朝飯を食べる場所に移って、いつもと変わらないアメリカーンな朝飯を口にし。その後はコアスタッフと今日の午後にあるオリエンテーションについて打ち合わせ、んで、その後は今年からなったファシリテイターとしての仕事を勉強。いやー、ヤヴァイ。オフィスワークだわ。今年も子どもと戯れるかと思いきや、けっこうペイパーワークかも。いやだね。そういう仕事一番苦手だし、レーオー。まぁ、どっかで経験しなきゃいけないことだからね、ちょっとマイペースに、そしてキチンとやりますわ。んでもって、午後は他のメンバーが来るということで、これまた忙しくいろいろと準備。んで、夕食をしてって、あれ?昼飯とばした?ま、いいか。あ、そうそう昼飯はそれぞれのキャンプのキッチンスタッフがスープを作ってくれてフランス、スペイン、日本等いろんなもんを食しましたよ。いやー、これがたまらんのよね、このキャンプ。また食事については改めて。んで、夜は全スタッフのオリエンテーション進行して、やっとパソコンの前に座っているという感じどぇす。

いやー、ここにいると一日が早くてねぇ。なんだか違う世界にいるみたい。ちょっとボケないように気をつけないと。明日も朝から休みなしどぇす。いやー、しんどいというより、爽快しんどい?みたいな。みんなも来たし、うんこ○もりもり楽しんでいこうじゃない。

今日のヒゲ度: ちょっとサイドがつながってきた。ムシがたかるんじゃないかとひそかに心配中。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-06-05 13:31


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30