<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
has not been kidnapped yet
やっと日本語でうてる場所を発見しまして、今、夢中でタイプしております。オレのタイプする音うるさいのかな・・・なんていうインディアナな考えはやめて、DCの男っぽくカタカタ思いっきし鳴らしてやろうじゃない。

と、いうわけでDC入りしたのはこの間の日曜日。土曜の夕方にヴァージニアの山道と大雨にやられて、モーテルに泊まってしまいました。自分では「そんなん邪道じゃい」などと強気でいたんだけど、やっぱり自然の力には勝てず、モーテルで一泊。

案の定、長居してしまい、自分で「そろそろ直そうぜよ」と反省しながら一路DCへ。そっからはぽんぽんとことが運び、今は友達のところでお世話になってるという今日この頃。

ワシントンDC。いやー、ここはやばいねぇ。人もいっぱいいるし、街がでかいし、政府機関がいっぱいだし。そりゃ、テロで狙われるわ、みたいな。なんか活気ある街っていう言葉がちょうどいいって感じ。DC便りはもうちょっと落ち着いてからちゃんとやりますので、もうちょっと待ってね。こりゃ、伝えることがいっぱいありそうだわ。

今日の気分:やっぱりデリでオーガニック料理を買って、近くの公園のベンチで茶する、みたいな感じ。

あ、そうそう、まだブッシュ君には会えていません。ジョージの銅像には会えたけどね。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-31 03:00
just a crapshoot
♪明日、私は旅に出まっす~♪(あずさ2号by狩人)

ということで、明日、ではなく、明後日ワシントンDCへ行きます。ちょっとした勢いでシティーボーイでびゅーです。

なぁ~んも情報がございません。日本語を教えるんだけど、何をするのか、何人くらい学生がいるのか、全くもってしりません。零です。

まぁ、いつも行き当たりばったりな人生を送ってるので、相手もそう見込んできたのでしょう。やるしかないべよ、と気合いを入れずに、肩の力を抜いてやってやろうと思います。

いやー、ワシントンDCは見所たくさんみたいね。週末の遊びは事欠かさないとか。いやん、何からしようかしら。

というわけで、数日後にはワシントンDC情報満載でお贈りすると思いますのでお楽しみに。

ブッシュに会っちゃうかもね。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-25 07:19 | remarks
26th anniversary
来てしまいました。26回目のバラード。

早かった、この4年間。22歳ころからローリングストーンのごとく。ゆっくりじっくり生きてきたけど、やっぱり年には勝てないわな。

これからさらにゆっくりじっくり自分の人生を見つめていきたいね。プラス方向に進もうがマイナス方面に進もうが後は自分で決めることだからね。

自分。

これからは他人から認められる、というよりは、自分で認められる人物になれれば、と思う今日この頃でごわす。

さぁ、新たなスタート。また、楽しむべよ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-17 15:25 | life
living languages
英語の話し。

「口」と「耳」を鍛えるにはどうするべきか。英語の発音をいかに現地の人に近づけるか。大学の頃ためしたことをネットでうまく解説されているページを見つけたのでここでちょっくら私のヒ・ミ・ツ言っちゃいます。

キーワードはこちら、

ディクテーション
レシテーション

何もしらない、真っ白の状態で、何の気なしで(これがポイント)、自分の英語力の少し上であろう教材を使って、まずはディクテーションを行う。ディクテーションとはなんぞや。これは、英語を耳で聞き、それを聞こえたままを書き写す。間違っていようが、聞き逃しがあろうが、とにかくペンを動かす。一文一文やるのではなく、一段落、もしくはそのチャプターすべてを一気にやる。

そしてレシテーションとはなんだべな。これは英文の暗唱。静かにそれを読むこと。このレシテーションはディクテーションに比べてあまり耳にすることはないんだけども、結構これが重要。

というわけで、この二つを組み合わせてやるとけっこう「口」と「耳」にいい。ただ、やり方を間違えると大変で、ここ、奥さん、大事にしてくださいね。

ディクテーションを「イヤって」いうほどやる。んで、これ以上改善の余地がないと思ったらレシテーションをしてそれまでたまっていたもの(変なものじゃないよ)を一気に出す。ここで「あ、これ、こうやって言うんだ」とか「あ、なんだコレ知ってたじゃん」という「!」があると大成功。

もちろんこれは一日とかそんな短期間じゃ何もなりません。ちなみに、レーオーは大学生の時一年半くらいこれを通学の電車の中で毎日やりましたからね。そこでどうやって長持ちさせるのか。これは選ぶ教材にあると思うのよね。レーオーは当時自分の中で大流行りだったE.T.のスクリプトだけが入ってるテープを買ってそれをMD(古っ)にうつして、聞いていたっけ。やっぱり自分の興味あるもの、それから実践的なもの。こういうのが長続きの秘訣だろうね。ここでニュースとかお堅いものを選んでしまうと返ってダメかもね。

あっ、あと、同じ物を繰り返して聞くのがミソ。全部完璧に聞いて「あぁ、これマスターしたからいいや」なんてのはノンノン。そんなあなたはガーベッジ。同じものを聞いてしっかり浸透させる。

はい、どうでしたか。もちろん人それぞれに人それぞれのやり方があると思うので強制はしません。ただ、これは結構いけますよ。みなさんも一緒にヒゲをのばしてみませんか?
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-12 13:36 | hobbies
your strength
ん~、オレの強みはなんなのか、とたまに思う。仕事探ししていると、どうやって自分を売り込もうと必死で考えるんだけど、そこまで売れ売れの物は持ってない。むしろ、まだまだ在庫がない状態。

前も話したかもしれないけど就職のスキルアップとかというのは馬鹿にできないのかもしれない。自分の能力を示すために、自分で認識するために、ちゃんとスキルアップはしておいたほうがいいのかもしれない。

今では英語、パソコンは普通というけれど、どうなのかね。飛びぬけた能力を選ぶのか、平均した能力を選ぶのか、これは雇用する側が決めることだからなんとも言えないね。

まぁ、そんな上辺だけの発言はさておき、ちゃんとスキルアップしていく方向でこの先動いていこうと決断したオレでした。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-11 01:03 | life
my generation
書くことがないけど、無理して投稿。

最近、会社後のお稽古が流行りとか。結構、前からかな。

レーオーがやってみたいお稽古事をランキングでどうぞ:

1位、ピアノ

2位、バーテンダー道場(あるのか知らんけど)

3位、農業

ピアノは小さい頃からかじってたんだけど、引っ越してきてエレクトーンに乗り換え、それからはめっきり。今では「猫ふんじゃった」ぐらいしか弾けん。あのままやってたら今頃は、と思うのは自分だけかもしれないけど、大学になって始めようと思って電子ピアノを買ったものの、それも使わずほころがかぶってるし。やっぱりもう一回しっかりやりたいな。

バーテンダーの技術ってすごいよね。特にアメリカのバーテンよりも日本の。友達にバーテンの学校みたいなところにいった人もいるし。じっくり真面目にお酒と向き合ってみたいしね。って自分でおいしい酒を呑みたいだけかも、ほほ。

農業は今アツイね。親も猫の額ほどだけど家庭農園をしとるとです。でも真剣に手伝ったことがなくてね。親も別にプロでもないし。でもやっぱり朝とれたての野菜でサラダとか、新タマネギでおひたし、とかビールのおつまみに家でとれた枝豆とかよくねぇ?ってことで勉強したいわけです。

いつになるのやら。大人の楽しみをわくわくしながら待っております。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-07 07:16 | life
neverending saga
クーラーつけたり消したり。地球に悪いんだろうなぁ、などと感じながら。

でもちゃんとリサイクルやってます。缶とかビンとかプラスチックとか、しっかりわけてね。

どうも夏休みな感じがしない。まぁ、もう学校に行ってないから夏休みなどないのだけれども。なんか、ほら、祭とか花火とかないから、なんとなく「夏い」感じがしないんだよね。

暑さはハンパないんだけどね。

プールかどっかに行きたいもんだね。川辺でルービーもいいかも。はは、そんなのんきな事言ってられませんよ、おやっさん。

今日の年齢: 53歳
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-03 13:53 | thoughts
a helpless giant
ご無沙汰もいいところ、みなさんレーオーのこと覚えてますでしょうか。

忘れてても、記憶をたどって、ほら、ほら、あの、例の、ヒゲの・・・ね、覚えてるでしょ。

気がつけばキャンプが終わり、Terrible & Horrible で知られるテラホートへ一時帰還であります。ミネソタのさっぱりとした気候とは違い、こっちはジトジト・ベトベト・ネルネールネ。海にでも行ってカキ氷でもむしゃぶりたい感じ、とはこんな感じなのね。

さて、人生の折り返し地点に近づいているのか、そうでないのか、自分でもわからず、ただ今できることをやる。前に進むギアに入ってるかもわからない、そんなもう少しで26歳なレーオー。今はキャンプの事後報告等に追われてるけど、それももう終わりに近い。何もしてない状態が続くというのは非常に怖い。というか、落ち着かない。

ん、どうもマイナスへ行ってしまいがちなので、ちょっとばかしプラス思考でまたブログを始めるべくいろいろと変えてみました。ご意見等ございましたら、メッセージをどうぞ。

最近の流行モノ: ドライトマト
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-08-01 14:05 | life


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31