<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
live and let live
リビングでルームメートがホラームービーを見てるので、「ギャー」とか「デャー」とか怪奇音に苛まれながらのブログです。それを「ヒー、ヒー」と笑いながら見てる彼はナイスなベーシスト。

この間、久々にリュックを買いました。兄貴から頂いたメッセンジャーバッグだと重いものを入れるとかなり片方の肩に力がかかっていたため、両肩にかけられるリュックを購入することに。お店をいろいろ見に行ったんだけど、「お、オンラインがあんじゃん」と調べてみたら店頭の値段よりもはるかに安い値段でほしかったリュック発見。パソコンが入れられるようになってるし、いろいろと小物も入るポケットも多い。ちょっと山登れそうだけど、これでシテー歩いてもいいんじゃね、ってことで。

あ、アシックスの靴も最近買っちゃいました。気づいたら、靴をほとんど昔の家においてきてしまっていたので、思い切って買うことに。しかもアシックス。これまた激安。いやー、しかし、シテーの人にはアシックスが人気なのねぇー。ミズノも最近、丘アスリートの中で結構人気高いけど、アシックスは誰でも履いてるね。よくメトロ(地下鉄)の中でも目にするよ。ツースーにアシックス、みたいな。そんなオレのアシックスはまだまっキレイなのでなかなかシテーには履いていけず。もうちょい誰かに踏んでもらわないとダメだねありゃ。
c0035739_13435716.jpg

おめでとう。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-26 13:44 | thoughts
stand and deliver
ども、ちょっとカゼをこじらせておりました。みなさん、季節の変わり目です。コーシーを一日たりとも欠かさず飲んで体調管理しっかりしていきましょう。

さて、今日はカゼの調子もダイブ良かったので天候をみつつ(微妙に晴れちゃったんだよ、雨降ると思ったら)、バイキングへ。って食べ放題じゃなくてよ。チャリのほうや。運動や。飛べない豚は、ただの煮豚や。

今日の目的地はその名も「Hマート」。リンク貼るのメンドーなのでおヒマなしとはグーグルしてみてください。そのマートは韓国食料が置いてあるスーパーマーケット。その大きさはハンパない。Krogerぐらいあんじゃね?(前園)みたいな。結構大きめなマーケット。しかも今日は日曜とあって人、人、人、まぁ、韓国人やらアフリカ人やら日本人やらアメリカ人やらいろんなニオイのするしとがアチコチにうじゃーっていたよ。

とういわけで、置いてある品は。果物から、魚から、辛ラーメンやらカルピコやら、CCレモンやら、和風ドレッシングまで。ってあんまり説明になってないけど、とにかくなんでも揃う。韓国のものはもちろん、日本のもの、東南アジアのもの等々。今日は結局、キムチぃ、ゴマの葉のキムチぃ、ビビンパブのもと、CCレモン(缶)だけだったかな、買ったのは。今度はごっさり買ってやろうじゃない。

しかもチャリで15分という、なんともホクホクもののスーパー。安売りもやってて、こりゃチェケラーだね。雨とか雪とかタイフ~ンとかだと、チャリでは困るけど、まぁ、運動がてらスーパーに行けるっていうのもオツかな、と。車がないから、って彼岸でないわよ。

今日も$0の旅しちゃった。

今度はDCからお贈りします。
c0035739_12342983.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-25 12:34 | life
gworld
gworldというもののシステムにやっといれてもらったので、今ではそこらじゅうでインターネットができちゃいます。最近の学生は幸せもんだよ。みんなリュックにラップトップ入ってるもんね。そのカネはちゃんと自分で稼いたんか!って言いたくなるよ。

さて、ちょっと昨日ベットの上で居眠りをこいてしまったのでちょっと今日はカゼっぽい。いやん。アメリカに来てからそんなにカゼはひいてなかったのに。週末でガツンと直してしまいましょう。

そうそう、この間こっちの日本食料理屋さんで買った米のなかからニョキニョキ・・・「なんぞや」と思ってみてみると、なんともきれいで真っ白な芋虫君たちが。というわけで、昨日返してきたんだけど、食べ物に虫が入ってたことが久々だったのでちょっと食欲不足(んなわけない)に。

今日は早めに帰って早めに寝ます。おとなりさんが静かなことを願います。最近気にしてくれて静かにしてるみたい。でも全く嫌な音じゃないんだけどね。

さぁて、明日はどこ行こうか。ビバ週末。
c0035739_8133065.jpg

あなたも$0の旅、始めてみませんか?
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-22 08:13 | life
deja vu
政治な街DCからこんな話題。

また投票の仕方をもめていろいろとニュースが慌しくなってきたみたいね。機械をつかうとか、簡単にさせるとか難しくさせるとか。ルームメートとも話したけど、ちょっと投票の仕方がややこしいみたいね、こっちのやつは。前も投票用紙のところに穴をあけて、それを機会でとりいれる、とかあったけど、ややこしすぎるわな。英検じゃあるまいし。今回もパソコンみたいなやつが導入されてるみたいだけど、また目が見えない人とかお年寄りの対応とか大変そうだいね。まぁ、このシテーボーイには関係ないけど。

DCの街のあちこちで目にする屋台について。

いたるところに、日本で言う「屋台」みたいなところがあってジュースやらコーシーやらホットドッグやらを売ってるところがあんだけど、その店主のほとんどが移民なんだよね。つい最近そのことについての映画もできたのかな、確か。お店で買うよりちょっと安いし、すぐに手に入るってなわけで結構人気なんだよね。オレもそんな賑やかさに勝てず、コーシーとマフィンを・・・うん、普通。やっぱりピザとかホットドッグとか買ったほうが面白みがあるかもね。あ、ちなみに、バナナも普通にぶら下がってます。

大吉がでた朝。

今日は午後に雨が降るという情報を某情報筋(インターネット)から手に入れたので歩いてメトロの駅まで行くことに。車がやたら入っていく小さな道があったので、小道クラブのオレは初めてだなどと躊躇することなく入ってみたのね。そしたら、ビツクリ。メトロまで続いてやんの。しかもかなりの近道。いやん、朝から大興奮だわ、みたいな。近道地図とか売ったらけっこう売れそうだね。って限定しないと果てしない地図になりそうだけど。

写真はまた今度にします。ザ・レイジーボーイ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-20 07:30 | life
gelman library
ういっす。

授業の合間にブログです。今日はクイズをあげたので簡単な授業。もうちょいでひらがなが終わりそうだね。がんばれ、ラングエッジラーナー。最初が肝心よ。

今日は手紙を出しにかのウォーターゲートビルへ。ってあんまりオレはそこでなにが起こったのかしらんけど、ふっつうのビルだったよ。やから2曰く「DCもしょうもないわ」。うん、ごもっとも。でっかいビルがあれば都会だ、なんて古いのよ。ジャスコにしかない商品だってあるのよ、ね、ジュホ。

さて、こっちの地下鉄(メトロ)は朝の時間と夕方7時までの時間がちょいと割高。というわけで、きょうは図書館でその値段が下がるまで待とうと思います。オレ的にはすばらしい節約作戦です。だって・・・ってもう授業だ。

また、こんど。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-19 01:42 | life
for chicken feed
週末が始まるのにお金の話から。

なんだか最近お金がポロポロ財布から抜けていくような気が。気持ち節約してるつもりなんだけど、なんでじゃろ?地下鉄って毎日使うとけっこうな金額になるんだよな、これが。ちゃんと考えて使わないとな。教えてけろ、アンジェラ・アキ。

こっち(というか大きなシテー)ではHappy Hourというのがあって、だいたい会社が終わってみんな帰る頃にお酒とか酒のつまみが安くなる。というか、オレにしては安くない。Happy Hourというテレビ番組があるくらいこっちでは人気なんだけど、そこまでハッピーになれなかったオレちゃん。シテーは合わないのかしら。目指せ、一人でデリ、じゃなかった、一人でハッピーアウワー。

明日は学校までチャリで行ってやろうと決心した丘シテーボーイどした。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-15 13:07 | life
simmer down
昨日の話。

朝ゆっくりとおとなりさんのベース音で起きたシテーボーイはチャリでどっかに行こうと決心。隣町でジャズフェスティバルに行く予定になってたけど、天気もいいしチャリでどっか行きたい気分になっちゃったのね。んで謎のルームメート・デーブにチャリを貸してもらってBethesdaという街へ。

DCはチャリ族・ウォーキング族にやさしい街である。いたるところにtrailがあって、いつでも安全に街にアクセスできるのよ。うちから少ししたところからtrailが始まってるから、もースイスイ。ヘタに車で行くよりも近いかもね。30分くらい走ってお目当ての街に到着。意外と近くてビツクリ。しかもその街もマーマーのサイズ。この街に来たのは他でもない、日本食である。「だるま」という小さいけど何でもそろう日本食料品店がここにはあって、食堂みたいのも小さいがある。何を食べたかと言うと、ってどっかの誰かさんみたいに写真を載せたいとこなんだけど、こってりカメラを忘れてね。豚のしょうが焼き丼とキムチ。いやー、大満足だよ。新聞読みながら食べる豚丼・・・んー、なんか吉野家で牛丼を食べる単身赴任の人みたい。はは、んなこたなんてこたない。うまいもんはうまい。

いやー、久々に長時間チャリに乗ったもんだからケツがいたい。なんでだろ、若いときはこんなことなかったのに。お金がたまったらロードレーサーがほしいな。ってたまらんな。

その夜の話。

お隣さんがミュージシャンなことはみんなもう知ってるよね。ベースひきなんだって。今晩はその彼がDCのジョージタウンという街で演奏するということで、バスと地下鉄で街へ。Finoっていうイタリアンレストランなんだけど、雰囲気がどこかエロイ。入るときちょっとビビってたけど、店の奥からジャズが。ホントにお隣さんだったよ。なんか変な感じだったわー。だって家にいる時の姿しか見てないから。ちょっとビールを飲みつつ、オリーブオイルをつけたフランスパンとトマトとモッツァレラチーズを酒の肴にして。いやー、いい時間だったわー。なんかうれしくなってしまった夜でした。「あそこで弾いてるしと、オレの友達っ」みたいなシテーボーイ。

さぁて、今日は静かに仕事の準備するかい。
c0035739_2541174.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-11 02:56 | life
a whole banch of stuff
今日はオッフということでゆっくりさせてもらいました。ん~、ナイス。久々に登場。

起きてからは、この家に来てから気になっていたバスルームの掃除。いやー、たまりにたまった汚れがドヒャドヒャ。ミュージシャン達って掃除しないのね。確かにエイちゃんとか野村のよっちゃんとかトイレ掃除してなさそうだもんね。いやー、おかげでキレイキレイ。自分で満足。

その後は前から行きたかったホールフーズマーケットというスーパー。面倒なので写真をとりませんでしたが、次回ね。都会に来た人ならわかるはず、あ、あのスーパーかと。値段が少し高いんだけど、置いてる物すべてが新鮮、んでもって種類が豊富。デリもある、ってなわけで昼間っから混んでるわけよ。いやー、世の中にはこんなにいろんなものがあるのかともう隅っから隅まで見ちゃったよ。

んで、その後はその近くのカフェへ。ここも置いてあるコーヒーがすべてオーガニックというわけで入る前から一人でウレしょん。お店の名前は忘れたけど、エチオピアだかアフリカのどっかの国の人がやってるみたいね。店員さんもどこかアフリカのニオイを放っていたと言うかなんというか。静かだし居心地もいいし、メインのコーシーの味もおいしいし。ちょっとお世話になりそうだね。

そのまた後は、こっちでキャンプの友達と会って飲むことに。行った場所はデゥポンサークルという所で、ルームメート情報によると昔はゲイ・レズビアンの街として有名だったらしい。確かにそれらしき方々が歩いてるんだけど、別にね、人それぞれだし。というわけで、地下にあるそれらしいバーへ。ちょっとうるさいのでそそくさと退散し、その近くのスーパーによって買出し。

このスーパーは昼間いったホールフーズに勝るとも劣らない、ナニセ値段が安い。しかもオーガニック食品もたくさん。いやー、ここもDCっ子達でにぎわってたね。ここもこれから通います。とレイダージョーと、またなんともイカチイ名前。

と、そんな感じな一日でした。やっぱ酒はうまいわ。ルーミーが飲まないので、やっと飲めたという感じで今日はまたおいしかった。

今度は写真のせるかんね。

DC通:地下鉄には日本のスイカみたいにタッチするだけで入れるカード「smartrip」があるのです。いつでもどこでも、しかもオンラインでもお金を入れられるという優れもの。けっこうハイテクっしょ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-09 15:03 | life
simplistic dreams
今日は授業が4連ちゃんである日。

しかも一時間目は8時から。起床6時。つ、つらいよ、父さん。

まぁ、何をなげこうとも始まらないので仕方なくちゃんと起きてます。でも、その時間でも起きてる人っていっぱいいるもんだねぇ。駅とか出たら背広来た人が立ってるしね。メトロも混んでるし。こっちは結構朝早く行って、その代わりに夜早く帰る人が多いみたいね。いいアイデア、っていっても朝早いのは答えるわ。これから寒くなるし、最悪だっぺよ。ハラマキ必要だべよ。

同じクラスを4回続けてっていうのは結構なんともいえないモノがあるもんだね。それぞれ生徒の反応が違うからやってて面白いんだけど、なんとも不思議な手ごたえしか残らない。教師としたらもどかしいんだろうなぁ、こういうの。ってもう教師だもんなぁ。これに多額の学費を投じてんだと思うと、けっこう背筋が緊張するもんだね、これ。

初級コースを教えているので本当にベーシックなもの。それでもいつもよりペースが速いんだそうな。でもしっかり生徒もついてきてるし、当分は大丈夫かな。そのうちね、みんなのボロがね。オレも含めて。さて、しっかり毎日適度な緊張を持ってのぞみましょうかね。

あ、今日の朝、ちょっと離れた最寄の駅にあるって行ったんだけど、家の裏のある公園を抜けていったわけよ。いやー、朝7時前に歩く公園っていうのもいいもんだね。薄くモヤがかかってて、犬の白い吐息がまだみえるわけよ。(ってそこまで寒くないか・・・)なんかスガスガしいもんだね。スクールバスが子ども達をそれぞれ乗せて行く朝。犬を家の前で散歩させるばあちゃん。リビングで新聞を読むお父さん。車で娘を送るお母さんらしき人。時計をきにしてバスを待つメキシカン。んー、歩くと日頃気にしないものがどんどん目に入ってくる。

うん、こりゃ、足にマメできるわ。ちゃんとしたウォーキングシューズ買おう。

昔は「足」しか足がなかったんだよね。よく考えるとすごいよね。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-07 12:22 | news
class observation
さて、始まりました。楽しい楽しい秋学期。

と、言っても今日は見学だけの日。何をしたらいいのやら、後ろに座ってみたり、たまに立ってみたり、先生の会話の相手になったり。けっこう学生も真面目なのね、などと思ってみたり。ま、初めだけだろうね、とひそかに思ってみたり。いろいろ頭やら身体を使った一日でした。

学生がオフィスまで教科書を買いにこなくてはいけないということで、今日は「あいさつ」を一通り。「失礼します」これがまた彼らには難しい。オフィスに来ても廊下で友達と「何て言うんだっけ?」「あのヒゲいるよ、どうする?」とまぁ、そこまでは言ってないと思うけど、カナリ緊張してたみたいね。そりゃ、そうやいな。オレも同じ立場だったら緊張してたと思うわ。スペイン語の先生に「コモ・・・コモ・・・コモサイズム!」みたいな。

そんなこんなで6時頃まで学校にいるはめに。でも、学生と直接話せたからそれなりに収穫はあり。明日はおそらく大丈夫でしょう。

ただ、

朝が心配。早いのよねぇー。これが、今日はウェザードットコムでも見てしっかり天候を頭に入れていかないと。それによってバスも遅れるからね。いやー、アメリカに来てまで通勤で痛い目に合うと思わなかったよ。でも、本も読めるし、黒人さんやらヒスパニックの人やらと目を合わせることができるから、これもまたいいかも。なんせ、一年だし。日本に較べれば近いしね。

でも今日も早く寝ましょう。

今日の掃溜め:まだ自分の名前が大学のシステムに登録されていなく、未だ学校のワイヤレスに繋げないという状態。まったく、もう授業始まったんだから、頼むよ、Gさんよ。

あ、写真はもうちと待ってね。なんか、そこまでの気力がなくてねぇー。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-09-06 10:48 | news


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30