<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
not made of money
節約開始です。

リスがいそがしくいろんなもんを集めてるように、私もまわりのもんをかけ集めてます。人間、けっこう無駄が多いね。ちゃんと周りをみて無駄ははぶきましょう。たまったらえらいもんだよ、ほんと。

今日はエスプレッソをこの間買った中古のエスプレッソマシーンで入れました。やっぱりスチームミルク作るにはこれが必要です。今まではコンロであっためるエスプレッソ入れしかなかったら結構楽しんでます。面倒だけど、そこは愛嬌。やっぱりおいしいもん飲みたいしね。

自分もだけど、学生も学期の終わりに近づいてきてやっと現実が見えてきたみたい。でも、やっぱり学生という生き物はいつになっても(自分も含めて)変わらないみたい。しっかり、最後のほうに宿題をもってくるしね。先生の身にもなってみなさい、と言ってやりたいけど、なぜかかわいく思えてしまう。甘いな、まだ。「こんなもん受け取れるかっ」てピシャッと言えたらどんなに楽か。でも、そう言ってしまったという後悔の念に苛まれるよりいいか。

テレビでJames Taylorの耳障りのよい曲が流れる夜にオヤジ一人語る。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-11-30 11:26 | hobbies
whoop it up
今日はオッフ♪

というわけで、何もしてません。「何」のところ「な~んっ」って力入れてね。

そう、みなさまも気になっていたかもしれませんが、ついこのあいだ引っ越してきたアパートについてるジム、そう、運動をするあの「ジム」に行ってきました。海坊主の教えを思い出しカーボなんたら運動をしてきました。あの手も動かしておケツをプリプリする機械にまたがり、さも、毎日やってます的な顔をし20分。つらいもんです、久々の運動。

勢い余って筋肉改造。上からパーって引いて背中らへんの筋肉を鍛えるやつに挑戦。脇の肉が引きちぎれるかと思ったのもつかの間、つづいてダンベルちゃんへ。どっかの学校みたいにマッチョまんが回りにいるわけではないので、マイペースにやれちゃう。ぴろぴろと筋トレをして帰宅。

うっ。

勢い余ってやってしまったせいか腰が。みなさん、急な運動はよしこちゃん。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-11-18 12:27 | life
get someone's wires crossed
ん~、なんか最近暗いニュースが多いのは気のせいかね。どうして人は自分の命を自分の手で終えることができるのか。わからないなぁ。「悩み」と一言では言い切れないのはわかっているけれど、どうにかモノの見方を変えることができないのかなぁ。

昔、人形劇師が言っていたけど、人間にはものすごく追い詰められた時に「ま、いっか~」と思える力が必要だって。自分が追い詰められて、自分で追い詰めて、どん底まで行って、またさらに他からの力で下へおちていく。そこで、どうにか横路にそれられないかってね。「そう簡単にいくかよっ」て言うかもしれないけど、簡単なことではないと思う。でも、自分なりの方法を見出せばできないことではないのかもしれない。

とまぁ、横路ばかりそれているオレは一度はしっかりどん底におちたほうがいいのかもねぇ。横路にそれることは決して悪いことではないと思うけど。
c0035739_129127.jpg

街を歩いている人の目をみると、たまに何を考えているんだろうって思う。オレがそう思っているように彼らにも人をみようとする労力があるのだろうか。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-11-14 12:09 | thoughts
devil-may-care attitude
今日は久々におおぜいの人でご飯を食べてきましたよぅ。やっぱり一人よりおおぜいのほうがうれしいっていうか飽きないっていうか。おいしかったなぁ。

働いている大学の日本語教師がみんな集まってお茶会をしよう、ということで、香港料理屋さんにやってまいりました。お店はすごい賑わい。雨だってのに店からあふれんばかりの人、人。どこに座るのかと思いきや真ん中のでってかいテーブルに案内され、はてどうなるやらと思ってたら、後ろのほうで身構えるチャイナ店員。と、席についたら即効「この飲茶タベルネー」ってイエスとも言ってないのにテーブルにおいてくおいてく。みんなも圧倒されて、「あ、それは・・・」「いや、それはいらないんだけど・・・」などどしてるうちに、テーブルいっぱいの料理。いやー、見てるだけでお腹いっぱいだよ、というのはウソで、がっついちゃいました。いやーハウチーハウチーおいしかったよ。

あぁいうのもいいね。店員が持ってきて好きなものを好きなものだけオーダーする。大勢であれだけいっぱいたべたのに結構安いのにも満足。また、行きたいなぁ。今度は韓国料理かな。やっぱり大勢で食べる料理は一味違うと確認しやした。

今日からしえそうだね。あったかくして寝てください。そういえば、ちゃんちゃんこあったよなぁー。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-11-13 06:34 | food
go down in history
久々にラジオを聴いていたら、ふとブログのことを思い出しました。

そういえば引っ越しました。MD→VA。ん~、飛躍をしたのかそれともそうでないのか、DCにはなりきれない、ということなんだろね。

昨日、今日とほんとになにもしてないなぁ。ちょっとこれからぷらぷら本屋にでも行って来ようと思います。そう、ここはなんといっても歩ける距離に何でもあるのが魅力。ここにいればなんでもそろってしまう、というのは言いすぎではないような気がする。目の前にファッションモールだってあるしね。

DCに来られる方はご予約をお早めに。

c0035739_7425780.jpg

ずいぶん前に行った大聖堂にあったステンドグラス。復刻版みたいね。やっぱりもっと年代を感じるほうがこう美しいよね。ステンドグラス、また作りたいな。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2006-11-12 07:50 | life


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30