<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
rain something out
昨日がすごい気持ちの良い天気だったので、今日も天気がそんなだったらピクニックにでも行こうと思っていたのに、アイニクの雨、というか粉雪。

外は寒いんだろうな。

みんな休日ってどんな過ごし方してるんかね。この間、学校の他の先生とそんな話になったんですが、冬はやっぱり家でゆっくり、が多かったような。寒いしね。でも、家に一日いたらいたでなんか損をしているような、罪悪感というか、憂鬱を感じてしまう。と、いうわけで、休日の過ごし方をちょっくら調べてみたら、こんなサイトが:

休日の過ごし方提案ホリデーノート

これイイ。世の中にはいろんな人がいるもんで、こんなサイトを作ってしまう暇な人がいる。ってそれを見てるオレも相当暇だけど。いやー、東京散歩なんてけっこうくすぐられるね。しかもブログがまたすごい。散歩は結構ボーっとしてる間に「あ、夕飯の時間だっ」てな具合で終わってしまうんだけど、このサイトをチェックして行ったらもっと有意義に暇な日をすごせるだろうね。

それから、休日の過ごし方は提案してないけど、名前的に:

Weekend America

これはミネソタのパブリックラジオが協賛している、まぁ言わば情報提供サイト。いろんな話題について話していこう、みたいなサイト。取り上げてる内容がけっこうおもしろい。コンテンツをチェックしてみてください。何か発見があるかも。

でも、やっぱり休日の昼間っからの酒かねぇ、オレは。
c0035739_4555044.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-29 04:55 | life
on call
もう知ってる人は知ってると思うけど、今年6月に発売される iphone とやら。

専門家の間では今年だけでも1200万個は売れるであろうと言われている代物。日本での発売は来年の夏頃になるらしいんだけど、携帯好きな日本でも結構売れるんだろうね。

とにかく機能が良いだけじゃなくてカッコよい。ほれっ

これじゃ、今まで使ってたipodがいらなくなっちゃうじゃんねぇ。そういえば使わなくなったipodとかどうしてんだろ。って思って調べてみたら、さすがそこはアップルちゃん。やることやってるわ。それによると使い古したipodを所定のアップル店舗に持っていくと、次アップル商品を買うときに10%引きにしてくれるというもの。少ないけど、何もないよりゃーいいやね。

いやー、恐るべしアップルちゃん。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-27 08:53 | things
on cloud nine
フランスの思想家ルソーは云う。

"We are born, so to speak, twice over; born into existence, and born into life; born a human being, and born a man."

「私達はいわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二回目は生きるために。」

うん。きっとブログもその一つなんだろうけど、どこかで人間は存在価値を自ら導き出そうとしてるみたいね。オレもブログを通して、確かにどこかで読んでくれているであろう人々に向けて、自分の存在をアピールしているのかもしれない。身に着けるモノだってそう、乗る車だってそう、社会の立場もそう、他の人に存在を認めてほしいだけなのかもね。

自分は今生きるために人生を送っているのか否か。それとも存在するだけに必死になって人生を送っていないだろうか。

そんな人生と向き合うブログに出会った。93歳のブロガー。彼はルソーの言う二回の人生をどう感じているのか。ぜひ考えてもらいたい。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-26 15:50 | thoughts
in the know
いやね、今、はまってる事がありましてね。
それは、いかに自分のパソコンを軽くするか。これは物理的にじゃなくて、仮想領域を広めたい、ということなんです。これが結構おもしろくって、ファンシーなウォールペーパーとかもパソコンを遅くする原因らしくて、単色のほうがいいんですって。それにウィンドウのパフォーマンスを最低限にすると速くなるとかね。

けっこう地味な事なんだけど、結構パソコンの活動スピードが速くなる速くなる。

オレはこの原因はハードの容量の少なさにあるとばかり思ってたんだけど、そうでもないんだね。仮想領域も大きくしようとすれば大きくなるし、結構まだまだコンピューターはやれるよ。すんごいよ、このちっちゃいおもちゃは。

そんなトリビアな泉な今日はこんなサイトを紹介。

Kitchen Tips(英語)

「あ、塩を入れすぎたぁぁぁぁっ」というあなた、ジャガイモの皮を一枚入れると「あ~ら、不思議」塩っ気を取ってくれるんだって。知らなかったyo。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-25 14:45 | hobbies
get down to the facts
みなさん前頭前野きたえていますか。

こんなサイトをみつけました。8 ways to exercise your brain という記事のサイト。やっぱり日ごろ使わない脳を動かすには、日ごろしないことをすればいい。やっぱりDSほしいな。

と、いうわけで、日ごろしないことをあげてみた。

1.コーヒーを飲まないこと
2.コンピューターを使わないこと
3.長風呂、もしくは長ジャグジー
4.ワンタン一気飲み
5.バンジージャンプ
6.日焼けにマルガリータ
7.狩り

やっぱり、これじゃ脳みそくさるわ。日ごろしないことをしてみる努力おしまないようにしよっと。

c0035739_12465791.jpg


こん時は脳みそのいろんなとこがひっきりなしに動いてたわぁ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-23 12:47 | things
johnny-on-the-spot
hustler-yが住むテアトルにお邪魔している時に見ていたESPNの中で使われていたピアノの曲が気になってしょうがなかった。その道(n*ggar)のプロであるhustler-yがすぐに調べてくれ、ラッパー界のキング Jay-z の曲であるとわかった。テレビではほんのちょっとしか使われてなかったけど、これが昔の匂いがする、というか、目茶目茶ヒップホップなのにちょっとあったかみがあるようにオレには感じた。

と、いうわけで気になったのでJay-z特集をしてみたいと思ふ。

これがその曲。

んで、こっちがその曲の歌詞。

んで、これがGQに載った時ののりのりキング。(カーディガンにガッツポーズはなしやで、兄やん。)

んで、この写真が悪三人。
c0035739_15282918.jpg

[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-21 15:28 | music
come as no surpirse
アノ運命の出会いは浜の悪とスミソニアンの美術館の一つ Notional Gallery of Art に行った時だった。アノ日はあんまり寝れなかったのを覚えている(ウソ)。まるで何かに導かるかのように(ウソ)、その美術館に足を入れた。いつもならそんなに気にしてないアート作品の一つにその足が止まった。運命だったのかもしれない(ヒロ)。

c0035739_927337.jpg


作品の下にはこう記し書きがあった。

Tama, the Japanese Dog
oil on canvas, c. 1875
EDOUARD MANET
French, 1832-1883
Collection of Mr. and Mrs. Paul Mellon 1995.47.12


DCのタマは興奮仕切りじゃよ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-21 09:27 | just fun
dead ahead
前頭前野

どうやら、これがオレの中でちょっとしたブームになりそうです。これは脳の一部分を指す言葉で、「読み、書き、計算」等をする時に、もっとも程度の高い働きをするんだそうです。それは、創造力、記憶力、コミュニケーション力、自制力などの源なのだそう。(東北大・川島教授)

おもいっきし、自分の足りないところだしね。特に、記憶力と自制力。

やっぱりスドク、ん、数読かな。

恥ずかしながら、やっと「活字」というものに深い興味を持つようになりまして、もっぱら本を読んでおります。図書館ってたくさん本があるのねぇ~(って気づくの遅いって)。

ところで、「前頭前野」ってどう読むんだ?
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-18 14:42 | thoughts
gam
只今、1月17日午後12時21分。2時間目と3時間目のプチ間。

昨日から学校が始まりました。今日からティーチング。学生のほとんどが先学期と同じ顔ぶれなので、気が少し楽・・・かな。やっぱり授業を教え始めるまで緊張するけどね。新しい学生もいるので、新しい気持ちで取り組みたいやね。

というわけで、今年のテーマソングを紹介しておきます。例年にない(って今年が初めてですが)とてもキャピキャピした感じで、若くなった気分にしてくれます。2007年始まったばかりですが、オレは今年これがFNSでやっちまうんじゃないか、とまではってます。

GAM メロディーズ

冬休みは楽しく過ごしてかぁなぁりぃ充電したので、これからダァーッといろんなことに手を出してしまおうと思います。と、長嶋監督みたいになりましたが、ちゃんと日本語が使える日本人になりたいと心の底から思います。

スドク始めようかな。

冬休みのGAMエピソードは追って更新いたします。お楽しみに。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-18 02:30 | news
drink to excess
普段、売られたケンカはタダでは買わない人間ですが、今回は正月ということで大放出。

2007年もお酒とは縁が切れそうもなさそうです。

さぁ、いきませう。「お酒バトン」


【好きなお酒はなんですか?】

やっぱり、ビールだね。今、きてるのが「Pilsner Urquell」というチェコ西部の都市ピルゼンで作られているビール。これがうまい。喉ごしがさっぱりだから、どんな飯にもあう。一番はマーポー豆腐かな。あれ、話変わってね。

【嫌いなお酒はなんですか?】

いや、嫌いなんていう酒はないんだけども、テキーラは苦手だねぇ。一度、チリ人とテキーラショット対決して、次の日授業行けなかったからね。でも、テキーラもね、おおいしいのを飲むと逆にすっきりするんだよ、これが。名前がでてこないんだけども、メキシコの高いやつ、これがメキシコ料理、特にあのこってりなエンチラーダに良くあうんだよ。って、また話変わってね。

【誰と呑みますか?】

最近、一人。でも、やっぱり大勢で飲むと、いいね。こう、なんて言うの若い子とかに「も~、やめてくださいよ~」って言われたいじゃん?

【泣き上戸?笑い上戸?】
 
最近ね、涙腺がゆるんできて、普段から泣き上戸だから。やっぱり笑い上戸かな、酒飲んでる時は。たまに、なんで笑ってたのかわかんないときもあるくらいだから。

【酔いが顔に出るほうですか?】
 
でるねぇー。これは遺伝的なことだと思うんだけどもども。でも、あんまり行き過ぎると記憶とぶから、ってこれ、次の項目だから、あんまり話すのやめとくわ。

【記憶を失くしたことはありますか?】

あるね。これにはたまげたよ。最初は飲み屋のトイレで。気がついたら出るもん出てて、でもどうやってしたのか覚えてない。あれは不思議だった。んで、2回目がひどくて。なんかいろいろ人とか投げたらしいんだよね。覚えてないんだよなぁ。次の日、電話でずーっと頭さげてたけど。でも、覚えてないんだもん。仕方ないべよ。

【今までで1番楽しかったお酒は?】

「やっぱブロッコリー飲み(笑)3rdの伝説。」だなっ。ジュホ。ゴルフボールを投げて、飲んでる席であそこまで怒られると思わなかったよ(yEs)。
 
【逆に思い出したくないお酒は?】

テキーラショット対決。ベッドに釘でたたきつかれてるみたいだった、一日中。

【彼氏(または彼女)とお酒呑むのは好きですか?】

好きだね。飲まない子より、やっぱり飲むほうがうれしいね。食べんのもね。

【お酒を呑んで勢いで喧嘩をしたことがありますか?】

そこまではない、と思うなぁ。記憶が飛んだ時は別っしょ?

【お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?】

おう、大好きだね。ついこの間、お酒をやめると神経細胞が2%は戻るっていう話を聞いたけど、そんなうまい話にのるようなアル中じゃございません。やめられません。

飲み会の雰囲気ねぇ。一緒に飲んでる人にもよるかな。隣にいる女の子にもよるかなぁ(す、すいません)。

【次に回す3人を指名してください。コメント付きで。】

ご自由にどうぞ。
[PR]
by tamaneedscaffeine | 2007-01-05 15:02 | just fun


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31