word for word
仕事からの帰り道、なつかしい歌がラジオから流れた。
いつ、どこで聞いたのか覚えてなかったけど、この歌はやっぱりいい。

"More than Words" by Extreme

What would you do if my heart was torn in two
More than words to show you feel
That your love for me is real
What would you say if I took those words away
Then you couldnt make things new
Just by saying I love you

今、誰かを純粋に愛していますか。

ちなみに Extreme はいつもはこんなカンジ。少し Queen に影響をうけてるそうです。
[PR]
# by tamaneedscaffeine | 2009-01-08 23:28
let it all hang out
今日、「伊藤千尋」という新聞記者の講演を聞きに行きました。

9.11 中南米 憲法 教育

難しい言葉が並べられていたので、少々身構えて聞き始めたのですが、最後まで聴き入ってしまいました。

話しがうまい。お堅すぎず、尚かつ、ラフすぎず。
いろいろな道に話しがわかれるんだけれども、きれいにまとまっている。
何かを美化することなく、また、何かをけなすことなどなく。

たった一人でテロ戦争を反対したバーバラ・リーという議員の話しから、親交があったペルーの元大統領フジモリの話しまで。

いやー、充実した2時間でした。

日本のほかに平和憲法を持つ国って「コスタリカ」ってしってました?
コスタ、コスタコスタコスタコスタァ。
[PR]
# by tamaneedscaffeine | 2009-01-07 22:28
coffee-table book
今日、ひさしぶりに近くのタリーズでコーシーを飲みました。
やっぱりあーいう時間って必要ね。

しっぽりと本を読みながら、時には周りの音に耳をかたむけながら、飲むコーシー。

次はいつかな。

タリーズのトリック
[PR]
# by tamaneedscaffeine | 2009-01-07 01:01
iron things out
今日、テレビを見ていて去年ノーベル賞をもらった日本人物理学者の特集をしていた。

地位や名誉のある人の言葉には重みがある。
なんだか関心してしまうし、信じてしまいそうになる。

逆にそれだけ影響力があるということか。軽率な発言はできない。
世の政治家の先生方、聞いていますか。

確か、その番組の終わりに受賞者の一人が選んだ言葉にこんなのがあったような;

「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。思いて学ばざれば則ち殆(あや)うし。」

せっかく学んでも、自分で考えてみないと知識は確かなものにならない。自分ひとりで考えるばかりで学ぶことをしなければ、独り善がりになって危険だ。

という、意味らしい。

ん〜、奥深き、孔子かな。(なんとなく分かる、孔子的情熱大陸もよければどうぞ。)
[PR]
# by tamaneedscaffeine | 2009-01-06 01:24
suit yourself
年明けに「迷子の警察音楽隊(The Band's Visit)」を鑑賞しました。

その中で Summer Time という名曲が使われます。なんとも切なく温かい曲です。Youtube でそれを唄う Ella Jane Fitzgerald は汗をかきながら、ものすごくうまくそれを表現しています。

それからもう一曲。この曲も映画の中で使われていい味を出していた名曲。Chet Baker の 「My Funny Valentine」。これもまた部屋を暗くして聞きたい曲。
[PR]
# by tamaneedscaffeine | 2009-01-05 01:21


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31