人気ブログランキング | 話題のタグを見る
water
今日は水の話。といっても新潟のどこどこの山奥で取れる水とか西表島のヤンバルクイナも御用達水とかなんとかとこだわっている訳ではないんだけども、最近蛇口から出てくるいわゆる水道水を沸騰させると白い石灰の塊のようなものが浮き出てくるから無性に気になってね。これがオレの高血圧を引き起こしてる源かと真剣に思ったくらいだよ。というわけで水には気をつけるようにしてるんだけど、でもそこまで気にしてひ弱なアヒルになりたくないからだいたいのものには水道水を使ってるけどね。

しっかしこっちの人はよく水を飲んでる光景を目にする。授業中に変なスポーティーな容器でガブガブ。ダサニを自動販売機で買ってはガブガブ。おいおい、お手洗い近いんじゃなくって?なんて心配までしちゃうくらい。でも昔キャメロン・ディアスが言ってたっけ「私は一日に2リットルの水をとるようにしてるわぁ、ウッフ~ン」と。ま、別に「ウッフ~ン」を言ったか否かは問題じゃなくって、2リットルってかなりあるよねぇー。オレが中学生の時でさえ、親に牛乳は背が伸びるからと1リットル飲めって言われたけどそれだってきつかったのに。ちなみに縦に伸びずにしっかり横に伸びたけどね。乳牛のウソツキ。と暗い過去はおいといて、水はきっと身体のほとんどをしめてるから、それだけ新しい水をつめこんだら汚いものが洗い流されるって発想なんだろうね、キャメロンは。こっちは特に乾燥してるから水をとるのは身体のために良いかも知れないね。

2リットルは無理だけど、ちょっとずつ飲んで行こうと思います。ルームメートもろ過する機械を持ってるし、買わずにオイスィー水を出す方法を模索してみよっ。ちなみにアメリカの環境保存機構(EPA)調べでは中東部の水はきれいで安全なんだって。でもお湯沸かして白いモンが浮かんできたらオイスィーお茶が入れられないってもんだよ!あれじゃ、ウカウカ煎餅も食ってられないかんね。住んでる場所のせいか、はたまた誰かが故意で混入してるのか、謎は深まるばかり。オイスィー水が飲めたかどうかはコウご期待。

プチtrivia: waterの発音って難しいよね。日本語のそのままの発音で「ウォーター」と言った日にゃ、理解してもらえないどころか「ん?コーク?」とどうでも良い受け答えをしてきやがる。というわけで最もネーティブに近い発音にするにはまずは「ウォ」これは日本語発音とほぼ一緒。ちょっと口の中を丸くして「ウァ」という言う感じで、続きましては「ター」の部分。「ター」の発音の時べろの真ん中辺を口の上の部分にけっこうつけるんだけど、そこを英語の「L」の発音の時と同じ場所にべろを徐々に修正して持ってくる。べろの場所を少しずつ下げていく感じで、最後はべろの先っちょで口の上をタッチしながら「タ、タ、タ、タ、ラ」みたいな。でも気持ち「タ」って言うんだよ。聞こえは「ウォラ」みたいに、でもケンカうらないようにね。プチtriviaでした。ってみんな知ってるか。
by tamaneedscaffeine | 2005-02-08 15:09 | life
<< leinenkugel as if... >>


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31