人気ブログランキング | 話題のタグを見る
St. Valentine's Day
今日はご期待にお答えして「St. Valentine's Day」について話そうかね。まずは由来から・・・アレはずいぶん昔の事、そう今から2千年も近く前の話。ローマ定刻、じゃなかった、帝国時代。そう、アレキサンドラとかロミオーとかが流行った時代(?)。ローマ帝国の権力を守るため、キリスト教が厳しく弾圧されていた期限197年のこと。結婚を禁じられた、ローマ軍兵士とキリスト教信徒の娘が恋に落ちました、そう、ラヴゥ。んで、兵士は愛に生きる道を選び洗礼を受ける事を決意。キリスト教司祭であるバレンタインが二人の結婚を認め、先例を行いました。その後もバレンタインは若いカップルを祝福してきましたが、273年の2月14日ローマ帝国の迫害を受けて殉教死してしまうのです。

「その時歴史は動いた」は野球中継のため途中ではありますが、次回に延期・・・にはなりません。
St. Valentine\'s Day_c0035739_1771464.jpg

この2月14日バレンタインの命日が今のバレンタインデーになったというわけです。んで、なぜに日本だとチョコレートアメリカではプレゼントにカードなのかというと、昔、東京の某デパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペンーんが始まりなんだって。だから今の今まで女の子が男の子にチョコをあげるというのが日本では習慣なのね。オレも光ゲンジのあっくん並だったもんなぁ、一時期・・・っふ。んで、アメリカのギフトやカードは、その昔ローマで2月14日になると若い未婚女性の名前の書かれた紙が箱に入れられ、豊穣の祭が始まる翌15日には男集がその紙を引いて、あたった娘と祭りの間、もしくは一年間付き合いをする、というなんとも画期的なことがあったそうなのです。その後も風紀の乱れという理由からかわりにくじ引きが導入され、しかもそれは女性の名前ではなく聖人の名前が書かれていて、一年間の間その聖人の人生になった行き方をするように励ましたのだそうな。それが発展して今のアメリカ人が恋人や家族とギフトやカードを交換するようになったんだってさぁー。へぇー、へぇー、へぇー。

まぁ、パッとしないけどたまにはいいでしょ?こういうの。
by tamaneedscaffeine | 2005-02-15 17:10 | news
<< greenhouse toilet >>


ジャズィーでハスキーでナマぬるいカフェインジャーナル
by tamaneedscaffeine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31